弁護士ブログ

2005.06.29更新

 午後3時の難しい和解期日を終え,事務所に戻りしばらく起案していると、なにやら外が騒がしい。
 私の事務所は、ビルの8階にあるのだが,ビルに面した外堀通りからパトカーや救急車のサイレンがけたたましく聞こえる。
 
 へんだな~と思って、窓から外を見ると、歩道で黒い服を来た男が職務質問を受けており、警察官数人が男を取り囲んでいる様子がみえた。
 尋常じゃないので,さらにじっと見ていたらその男は逃走して外堀通りを横切ろうとしてまずタクシーに激突し、怯んだすきに制服を着た警察官が数えただけで14人も男の制圧にかかった。見る見るうちに男が警察官に姿により見えなくなり、無事、現行犯逮捕となった。多分、被疑事実は、公務執行妨害と銃刀法違反であろう。

 はじめて、警察官による犯人逮捕をライブで見た。
 ドラマは所詮ドラマだな。本物は、やはりすごかった。外堀通りの両端の歩道では野次馬がたくさんいた。数えれるのは諦めるくらいいたので、日本はまだ平和だな、とおもった。

 男性警察官が犯人確保をしている間、女性警察官はきびきびと交通整理をしていた。
 「鍛えられている」と実感し、「いいものをみせてもらった」とも思った。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ