弁護士ブログ

2006.06.30更新

 予想していない出来事があった。耳を疑ったことがあった。
 弁護士会照会(弁護士法第23条の2)を公務所に送ったところ、公務所から「回答を差し控えさせていただく」という予想外の回答があった。私が事前に電話したときは回答するようなそぶりを見せていたので、あっけにとられた。「回答できない」のではなく、「回答を差し控えさせていただく」のである。
 バカにした杜撰な回答というべきであろう。だが、実は別途手立てはある。公務所には嫌な汗をかいてもらうことになろう。

 破産管財人として面接を2件こなす。
 明日、物件の現地調査に行くことになった。

 さて、事務所をでようと思ったら(家族との約束があった)、明日の裁判の関係で裁判所からFAXが入る。午後6時過ぎなのに良く働くね、残業代はちゃんとでるのだろうかと心配になったら、相手方の代理人からの申立に反論の意見書を書いてくれ、とあった。
 もう、パソコンの電源を落としたあとなのに、仕方がない、と思って意見書を即時起案し、そのままFAX。まさか、裁判所も直ぐに意見書がFAXされようとは思ってはいまい。
 
 帰宅時間が予定よりも30分ほど遅れた。事務員のミスもあり、もう少し事務所にとどまっていようかとも思ったが、奥さんとの約束は裁判所との約束と同じレベルで私には重いものである。
 事務員を待つのを止めた。

 事務所のそばにある「ファイアーハウス」というハンバーガーショップで夕食。
 はじめて1個1050円のハンバーガーを食べた。これがうまかった。
 アボガドバーガーっていうものだったが、ハンバーグとアボガドとの相性もよく、パンも美味しく値段だけの価値があった。
 自分も弁護士費用に見合う仕事をしているか、もっと弁護士費用を高くしたら仕事がくるか、などを考えながら、ハンバーガーを食べたのであった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ