弁護士ブログ

2006.08.31更新

 独立して、早5ヶ月が経過しようとしています。正直快適ではあるが、しんどくもある。 
 やはり、いざ、一人でやってみると、「共同事務所っていいな~」と思いますね。
 事務所維持費は安いし、相談できる弁護士は多いし。
 ただ、今は、弁護士会もメーリングリストを作っていて、私も色々なメーリングリストに参加させてもらっているので、一度も会ったことがない弁護士からの貴重な意見とか弁護士同士の議論をみるなどしてかなり勉強させてもらっています。
 昔とちがって、弁護士も孤独感をあまり感じなくてもいい環境になっています。

 私の場合、前の事務所の関係も良好で、それはひとえに前の事務所の所長夫婦の人柄によるところが多いのですが、まぁ、愉しく仕事をしています。
 9月からの後半4ヶ月は涼しくなってすごしやすくなりますので、仕事も遊びも充実させたいですね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ