弁護士ブログ

2007.01.17更新

 事務所そばの本屋で被告人に差し入れする本を買っていたら、たまたま「島根の弁護士」という漫画を見つけた。
 女性新人弁護士が主人公(すこしかわいい),島根県弁護士会という日本で弁護士人口が大変少ない地域の弁護士、同期同クラスの弁護士が松江修習だったこともあり、なんとなく買ってしまった。

 漫画の描写の中に、実務では絶対にないと思われる光景ややり取りがあるのはやむを得ないし、話のストーリーがいかにもねぇ、という感じがするのも仕方が無いにしても、弁護士になったころの気持ちを揺さぶるには十分な本だった。2巻も買いに行こう。
 
 しかし、主人公のようなやり方をしていては、とても弁護士の事務所維持は無理であろう。
 また、法律相談センターのスタッフに女性新人弁護士のことを「頼りない。」「あんな弁護士さんじゃ、被告人も気の毒だ」などと言わせるのも、どうかな~と思うが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ