弁護士ブログ

2007.02.22更新

 信じられないが、事実のようだ。
 私は司法研修所53期で、同じ年の春に52期が司法研修所を卒業し、私が秋だったので、結局、その年は1100人くらいが弁護士になったが、苦労はしたけど就職ができないということはなかった。

 せっかく、多くの難関を突破して(リスクをとって)司法試験に合格し、その後、法曹になろうにもそのなる就職口がないとなれば、果たして法曹のレベルが維持できるだろうか(優秀な人間が目指す業界たりえるだろうか)。弁護士って、結構しんどい仕事だし。
  
 法曹人口の増加って、性急にやるべきことなのだろうか。
 私としては、もっと裁判官、検察官を増やして欲しいと思っています。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ