弁護士ブログ

2007.03.24更新

 関東の弁護士には、関弁連ニュースが届く(関東弁護士連合会のニュース)。
 このニュースの最終頁が弁護士の1週間というもので、私はこれを執務の参考にしている。

月曜日
午前中 弁護団会議に出席。今後の方針を確定する。
午後  事務所にもどって、提訴中の過払い事件(利息の払いすぎがあるので、払いすぎの利息分を取り返す裁判のこと。この方は100万円くらい請求されていたが、任意整理の結果、150万円くらいの払いすぎになっていたので、他の会社とあわせて提訴したもの)の被告会社に代金の交渉をする。
    また、破産管財人として管財事件の調査をする。
    事務員に頼み、家庭裁判所まで行き調書を受領してくる。
午後2時 打ち合わせ
午後4時 打ち合わせ

午後9時30分まで事務所で本の原稿を書き、疲れたので自宅に帰る。

火曜日
午前中 法テラスで法律相談。
午後  事務所から事件の相手方代理人や関係者に電話をしたり、文書起案などを行う。
午後2時30分 東京地方裁判所に民事事件で出頭。和解交渉。
午後6時30分に自宅に戻り、そのまま、「フォレスト・イン・昭和館」というホテルに向かう。
ホテルまでの途中で、家族と食事を済ませ、午後9時過ぎにチェックイン。
ホテルの和室内にある、檜で出来ているお風呂に家族水入らずで入る。
当日は、そのまま宿泊。

水曜日
一日、オフ。ホテルを散策後、正午にチェックアウト。そのまま、国営昭和記念公園まで行き、午後4時くらいまで子供たちと遊ぶ。
公園から車で自宅に戻り、食事後に自宅でメールチェック、原稿チェックなどをしたが、基本的には仕事をしないですごす。

木曜日
午前中 打ち合わせ
午後1時15分から3時過ぎまで 東京弁護士会の労働法制委員会に出席。
午後4時 打ち合わせ
午後6時30分 打ち合わせ

 午後10時まで、事務所で電話応対、FAX対応などをしつつ、起案。
 確定申告後は楽になるはずの仕事量が、そうもならずにいる。
 何故なのだろうか。

金曜日
午前10時30分 東京地方裁判所で債権者集会(破産管財人として出席)
債権者集会場から事務所に戻るまでに、友人弁護士(54期)に会い、今、司法修習生として研修中の友人が就職先内定となったことを聞き、ほっとする。今年の就職戦線は、新人弁護士予定者よりも就職先が足りないのではないか、という危機感が弁護士業界にあり、大丈夫かと思っていたからである。

午後 子供(次男)を事務所で預かる。
午後4時 東京地方裁判所で和解期日。
午後5時過ぎから午後7時まで、事務所で起案。
午後7時30分 歌舞伎座隣のベトナム料理店で「カレー部」開催。といっても、参加者が教官,女性弁護士、私だけの3名で部活動を言う規模ではなかった。
 もっと、部員の集まりをよくしなくてはならない、と部長なりに悩む。料理は美味しかった。
 午後9時30分に解散。

午後10時に事務所に戻り、仕事再開。
午後11時過ぎに、さすがにビールが入った体には法律業務はしんどくなったので、そのまま帰宅。

土曜日と日曜日。
 仕事の予定。現に、今、示談交渉の相手方に電話をかけた後、事務所でブログを書いている。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ