弁護士ブログ

2007.06.16更新

 法律家としては納得ができない。何度、判決書を読んでも納得ができない。
 しかし、依頼者から「もういいです」と言われてしまえば、弁護士は諦めざるを得ない。
 「いや、実費だけで弁護士費用は要らないから、やらせてくれ」と以前の私ならきっと言っていたと思うが、それは、法律家の思いあがりである。

 法律を駆使し、判例、事例を検討し、証拠にあたり、証拠の数だけなんども記録を見直し、証人尋問でのシミュレーションを繰り返して準備をしても、結果が伴わない事件はある。勝てない事件はある。
 このようなとき、自分の弁護士としての力量に疑問を持ち、「このまま、やっていけるのか」と悩むこともないではないが(さすがの自信家の私でも年に1回か2回は真剣に悩むことがある)、悩む都度、己の軌跡を反芻し、自信を回復するしかない。

 そうは言っても、依頼者から「頼んだ弁護士さんが、先生でよかった」と言われながらも「控訴はしません」とも言われると、いろいろと悩んでしまうものなのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ