弁護士ブログ

2007.09.28更新

 27日に大学の法科大学院卒司法試験合格者の祝賀会に出席した。
 私は、大学の法曹会の事務局をやっているからだ。

 私の出身大学は明治大学なのだが、私が合格した平成10年は17名しか合格しなかった。そのため、同期の顔がよく見える。だいたい、今、同期がどんな仕事をしているかとかどんな生活をしているか、などがだいたい分かる。
 しかし、今年の合格者は80名もいるので、同期とは言っても、実際は良く分からないだろう。

 しかし、久しぶりに、司法修習性予定者(新61期予定)と話をしたが、最新合格者は、傍から見ていても実に初々しいものがある。
 私は、実務によごれてしまったのか、などと思ってしまう。

 午後8時過ぎに祝賀会が終わったのち、友人の弁護士が教え子(最新合格者)としっとり飲むはずだった2次会に無理を言って参加させていただき、午後11時過ぎまでご一緒した。
 これは、楽しかった。

 2次会の後に事務所に戻って、仕事をしてしまった。帰宅は午前0時45分。
 仕事、好きなんだな、私は。。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ