事務所のパソコンのメールが、昨年9月24日から昨日までのメールデータ分がいきなり全部消えた。
原因がわからない。全部、消えずに8カ月分消えるというのは、いったいどういうことなのか。
メーラーを起動し、何通かのメールを返信して、席をたつのでいったんメーラーを閉じたあと、また席に戻ってきてメーラーを立ち上げたら、一部のメールが消えていた。
消えていたメールが最近のものだったので、仕事に支障が出まくった。
返信しようにも、そのメールがないのだ。
「データありがとうございました」と返信してしまった相手方には、メールが消えたのでデータをもう一度くれとか言わないといけない。
ただ、よく考えてみたら、ノートパソコンを開けば、設定上、3日間のメールを受信し直してメールを読むことができる。
自宅にパソコンは最近買い換えたが、それ以前のメールはデータで保存してあるのでそれを読み込むことで対応可能だろう。
あわてることはなかった。
ただ、原因がわからないので、非常にこわい。
人のパソコントラブルは、使い方の問題ではないか、と日経パソコン愛読者の私は思っていたが、どうもそんなことではないらしい。
データ消滅前に私がしたことはメーラーを閉じただけなので。。。。。