弁護士ブログ

2008.06.17更新

 羽生さんが森内名人を倒し、新名人になった。
  
 羽生さんは名人位通算5期で、永世名人となった。なるべき人がなった、と思う。

 そのため、現役棋士に、第16世の中原誠永世名人、第17世の谷川浩司九段、第18世の森内前名人、そして、羽生名人(第19世)がそろったことになる。
 
 私としては、ちょっと永世名人が出すぎな気もする。通算5期という条件は、あんまり厳しくないようにも思う。
 (永世位獲得の条件としては、竜王や王将のほうが難しい)。

 羽生さんには、一度だけ弁護士会の企画を通じてインタビューをさせてもらったことがある。一緒に写真を撮ってもらった。

 羽生さんは、気さくであり、謙虚でもあり、間違いなく、好青年であった。

 きっと、今後も、超一流の棋士として、将棋道に邁進するのでしょうね。

 私は、谷川浩司九段の大ファンでありますが。

 ちなみに、谷川九段はA級の1回戦は勝利しました。
 来年、谷川さんが名人戦に挑戦されることをお祈りします。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ