弁護士ブログ

2009.04.25更新

 おろどいた。
 別に、被疑事実が「公然わいせつ」であるという点ではない。

 午前3時に公園で暴れていたという草なぎ君を「逮捕」したことに驚いた。

 確かに、34歳にもなる成人男性が酒に飲まれて暴れていたとしたら(それも全裸で)、みっともないし、情けないと思うのは、誰もが感じることだと思う。

 しかし、呼気検査で0.8も出るような泥酔状態であれば、「逮捕」ではなく「保護」でトラカンで朝まで放っておいて、朝になったら近所のジャニーズ関係者に引き取らせる、というのが普通だと思う。
 あえて「逮捕」する必要など、なかったはずだ(彼が、逃げるわけないし)

 よっぽど、赤坂警察署は、ジャニーズが嫌いなのか(過去にいやなことがあったのか?)

 また、尿検査で薬物反応がないのに、自宅を捜索差押をするというのは、はっきり言って別件捜索差押だと思う。しないとおもうけど、草なぎ君が国家賠償訴訟をやったら勝てると思う。
 私は、捜索差押許可状を発布した裁判官は、馬鹿だと思う。
 
 裏事情がわからないが、なんとなく、おかしな「逮捕」である。

 追伸
 本当は、一緒にいた友人が自宅まで届けるのがマナーだし、一緒にいた友人が草なぎ君の携帯電話をつかって事務所関係者を呼び出して引き渡すのがよかったと思うが、どちらもなされなかったようだ。

 自ら招いた酒でのトラブルに酒に飲まれた本人はその責任を負わなければならない。
 しかし、いろんな意味で、今回は、少々、気の毒な気がする。
 少なくとも、ちかんのように他人に具体的な被害を与えたわけでもないから、彼は「最低の人間」ではない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ