先日、ある男性が事務所に電話をかけてきて、法律相談がしたい、といった。
1時間後に裁判所への出頭を控えていたのでめんどくさかったが、「少しならどうぞ」と話を聞いた。
結局、20分くらい電話で話したが、私の回答は相談者の意向(あるべき結論)に沿わなかったらしい。
話の途中で、別の弁護士にも相談したことがわかったが、その弁護士も「事件にならない」と回答し、私と同じだったらしい。
ただ、私が「だいたい・・・・ということだから、最初から立証は困難でしょう」と言ったのが、この相談者にとって立腹したらしく、いったん、電話を切ったあとに、「私の相談態度に問題がある」という趣旨の電話が2度もあり、最後の電話では「弁護士会に文句をいう」というものだった。
私は、無料相談をし、しかも、資料も見ずに回答する以上、「あくまで一般論になるけど」と断ったうえで、忙しい中で回答したのに、判断内容が相談者の考えに合わないからといって文句を言われる筋合いはないと思うのだが。
私が相談者に「どうぞ、弁護士会でも警察署にでも言ってくださって結構ですよ」というと、憮然として電話を切った。
電話による無料相談は、弁護士も判断を誤る危険性が高いし、トラブルにもつながるので、弁護士の常識にのっとり、今後は受けないようにしようと思う。