弁護士ブログ

2009.08.23更新

 8月12日
 午前中は、事務所で仕事をこなし、午後は東京地方裁判所で労働審判期日があった。

 労働審判とは、平成18年に労働事件の迅速解決のために始まった制度で、調停による話し合いを試行しつつ、最終的には審判決定による裁判所による解決案の提示、それでも話し合いが困難な場合は訴訟による解決を目指す、という少し変わった制度である。
 裁判体には、裁判官だけではなく、民間人の労働審判員も入る点で、最近話題の裁判員裁判の裁判員のような民間人の知恵が解決に大きく貢献している。

 私は、今までに労働審判申立を10件程度は行っていると思うが、迅速な解決、納得のいく結論が得られやすいという点で、とてもいい制度だと思う。

 午後5時30分
 事務所で刑事事件の打ち合わせ。

 午後6時30分に事務所を出た後、高校時代の友人と食事。

 8月13日
 午前11時、東京地方裁判所で破産事件の債権者集会に出席。
 午後2時過ぎに、地方で依頼者と打ち合わせ。最近のノートパソコンは性能がいいしインターネットの常時接続もしているので、外での打ち合わせでもそれほど不自由しなくなった。

 午後8時に事務所に着いた。
 日付が変わるまで、事務所で事件処理をして、午前1時ごろに帰宅した。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ