弁護士ブログ

2009.09.03更新

 20年ぶりくらいに、奥歯(親知らず)を抜いた。

 歯科に行き、虫歯があると聞き、その場で「じゃぁ、抜きますか」といきなり言われた。

 私は、普通に歯を削って治療されると思っていたので、「え、抜くのですか」と少し狼狽した。

 歯科医「ええ、だってこの親知らずは、歯のかみ合わせに全く影響ないですし、抜いたほうがいいですよ」

 私は、しばし考えて、「顔が脹れたり、痛みが続かなければ、薬で痛みを散らしてごまかすことよりもいいのでしょうね」と自分を納得されて、「じゃぁ、抜きましょう」と答え、奥歯を抜くことになった。

 麻酔をかけ、直ぐに、抜歯。

 全然、痛くなかった。
 麻酔が切れても、痛くなかった。

 この歯科医は、名医だと思った。

 今も、痛くないので、歯を抜いてよかった。

 抜いた奥歯を見せてもらったが、虫歯で黒ずんでいた。
 親知らずで大きな歯に成長し、歯の根っこは肥大していた。

 記念に貰ってきて、自宅で子供たちにも見せてあげた。
 「歯を磨かないと、こんな虫歯ができるんだぞ」と子供たちに言ったら、子供たちは、寝る前に一生懸命に歯を磨いていた。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ