弁護士ブログ

2010.07.21更新

もう誰もが知っている、過払い請求。

一般民事事件をやる事務所の弁護士なら、誰でもやっている過払い請求。

ただ、最近、消費者金融会社が過払い金をすぐに払わなくなった。

数年前までは、電話、FAX1本で「払う」と言ってきて、訴訟にしたら損害金も全部払ってきた。

しかし、今、Tは判決にならないと払わない。Aも渋るようになった。Sは、判決が確定しないと払わない。Pに至っては、返還金は常に1割提案だ(つまり、9割も負けてくれ、という提案)。

私は、依頼者によほどもことがない限り、訴訟提起→元本と利息を含めて全額回収(場合によると強制執行まで)しか対応してこなかったけど、もうそろそろ消費者金融会社そのものが倒産して全く回収できなくなるかもしれない。

ただ、Sは「倒産する、金がない」と言っていながら、ずっと営業しているので、騙されているのではないか、と思ったりもする。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ