弁護士ブログ

2011.06.30更新

今日で、今年の前半が終了した。

今日も暑かったが、明日からはもっと熱くなるだろう。

 

今年前半では、1件の労働事件を除き、ほぼ全ての裁判、調停で勝った。
もちろん、負けた労働事件は、不服申し立ての手続きを取る。

 

また、今年前半は、離婚事件も多かったように思う。3月にあった震災の影響なのか分からないが、我慢しないで自分の人生は自分の意志で生きる、という強い意志を感じる主張が調停では多かったような印象である。

離婚調停や訴訟では、子供の人権や面接交渉に配慮した解決がしたい。 

 

今年後半は、重要な最高裁判所の判断が出ると思う(でないかもしれない)。また、民事事件では、これまた重要な労働事件と損害賠償事件の控訴審判決が出るはずである(一審は、いずれも勝訴しました)。控訴棄却であってほしい。

 

一方、良く分からない裁判もあって、後半もそれなりに大変な思いをするだろう。

 

また、9月30日には、関東弁護士連合会主催の定期大会がある。私は、関東弁護士連合会の理事でもあるので、関東弁護士連合会主催の大会等には出席することになる。今から楽しみだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ