弁護士ブログ

2012.08.02更新

 最近、離婚事件が増えた。震災後は、確実に増えたと思います。

 離婚事件急増の原因が何かは分かりませんが、相手方に対して我慢しなくなったこと、気持ちが共有できない関係はいやだ、という気持ちが強くなったのかもしれません。

 いずれにもしても、本来、何事も相談したいと思っている相手方が対立当事者になる離婚事件は、精神的にかなりきついはずです。御子さんがいればなおさら、いろんな点でしんどい点が増えます。

 離婚うつ、という言葉があるように、離婚事件を一人で抱えてしまうのは、大変なストレスです。
 弁護士は、離婚に伴う精神的ケアはそれほど上手ではないかもしれませんが、離婚に伴う法的な問題(このうち、年金や財産分与、子の親権問題、養育費問題、婚姻費用負担問題など)は弁護士以外が全面的に解決することができません。

 私も、離婚事件が多数取り扱っていますので、ぜひ、相談していただきたいと思いますね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ