弁護士ブログ

2013.02.28更新

法テラスの被疑者国選の指名に行ってきた。
 
最近は、法テラスの弁護人指名待ちの弁護士がたくさんおり、せっかく法テラスに行っても弁護人になる事件がない、ということがあった。
今回も弁護士が12名もいたので、指名事件がないかな、と思ったが、今回は割と被疑者国選事件があり、無事に被疑者国選弁護人になることになった。

法テラスから指名を受けて、そのまま裁判所に行き、裁判官から国選弁護人選任命令をもらう。

さらに、被疑者勾留場所を確認して、接見に向かう。

刑事弁護の肝は、被疑者弁護であるから、とにかく事実関係を整理し、さらに被疑者の主張を予断なく聞き、適切な刑事弁護を実践したいと思う。

あと、どうでもいいことだが、最近の婦警のレベルは上がっており、私が駆け付けた警察署には長澤まさみさんのようなきれいな婦警さんが1階にいた。なんとかく、得した気分だ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ