弁護士ブログ

2013.08.13更新

今日、午後5時から某法律相談センターで執務中ですが、相談者が一人も来ません。

東京は、お盆の真っ最中ですから、予約も入らないし、実際に飛び込みの相談者も来ないしで、私はずっと本を読んだりブログを書いたり、記録を読んだりしております。

お盆だから、というよりも、最近の弁護士会運営の法律相談センターは、相談者が格段に減りました。
 
これは、弁護士会の広報努力が足りないのも一因かもしれませんが、弁護士の広告自由化、弁護士の激増が原因であることは、あまり異論のないところです。

弁護士の数が増えるが、人口は減る。となれば、当然、1名の弁護士あたりの仕事量や事件数は減ることになりますね。

今後は、薄利多売型弁護士か、専門性の高い弁護士しか残らないように思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ