弁護士ブログ

2013.08.22更新

 小学校から中学校まで、野球をやっていた。ポジションは、キャッチャーである。
 
 キャッチャーは、野手の中で、唯一反対方向を向いている守備で、見えないものは主審くらいである。

 ランナーが2塁にいると、私が出すサインを覗いているランナーも確かにいた。しかし、別に気にしなかった。
 それは、ランナーが2塁にいるときのサインは、普段のサインとは違うものにしたためであり、むしろ、ランナーに嘘のサインを見せることで、相手をかく乱したこともあったからである。

 だから、ランナーがサインを見る、という程度(選手でないスタッフがセンターバックスクリーンあたりの球場の外から望遠鏡で見る、というレベルになるとどうかな、とは思うが)ならば、いちいち目くじらを立てる必要もないと思う。

 サインを盗むのが悪ならば、盗塁も悪なのか。勝負である以上、自分の知恵や経験を最大限使って、勝ちに行くのは、まったく問題がないと思うのだが。
 
 あと、高校野球では、バッターのファール打ちを問題視しているようだが、あればなかなか高度な業であり、素晴らしい技量だと感心している。

 ファール打ちも、高校野球ではだめなのか。
 私は、むしろ、ファールを打たれる投手を責めてもいいように思うのだが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ