弁護士ブログ

2019.04.08更新

 私は、東京で生まれ、幼稚園にあがるときに埼玉県に引っ越し、以後、30歳まで埼玉県の地方都市で育ちました。

 今は、東京に引っ越し、以後、ずっと都民ですが、約25年間は埼玉県民でした。

 

 で、昨日、妻と娘と一緒に、「翔んで埼玉」を見た。

 埼玉県民しかわからない小ネタが満載で、すごく面白かった。この点、妻と娘と私とでは、映画のお笑いの感度が全く違っていたと思う。

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2019.03.30更新

 昨日、離婚に伴う慰謝料を求める裁判の判決があった。

 不貞事案だから、慰謝料額がでるのは当然なのだが、300万円であった。慰謝料は280万円、弁護士費用は20万円の合計300万円である。

 

 通常、不法行為に基づく損賠賠償事件では、弁護士費用として、損害額の10%程度が認められるというのが最高裁判所判決なので、280万円の

10%なら28万円でもいいではないか、とも思ったのですが、8万円を値切られました。

 

 というか、不貞行為を理由とする慰謝料額が280万円という数字になる根拠が全然理解できない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2019.03.23更新

 22日、今年度最後の班会があった。

 私は、文京区本富士会の世話人を仰せつかり、2年間、世話人をしてきました。

 

 保護司というのは、更生保護を担う民間の篤志家という人たちで、無給ボランティアの非常勤国家公務員です。

 私は、平成28年9月に、法務大臣より保護司の委嘱を受けて、保護司になりました。

 何かと大変なのですが、日々、悩みながら保護司活動をしています。

 

 班会とは、保護司の集まりの地域ブロックのようなもので、20名前後が所属しています。

 今日の班会は、12名の参加を得て、実施されました。

 日頃の苦労を語り知恵を得るには、とても有意義な時間でした。

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2019.03.19更新

 もう10年以上の前に民事事件(刑事事件にもなった)の依頼者から、久しぶりの電話をもらった。

 

 4月に転勤し、法務担当になるので、先生を思い出したと。いやー、懐かしい。

 今は年度末で、関弁連の常務理事とか、次年度の派閥の執行部の引継ぎ、裁判、調停、打ち合わせなどでいそがしいために、会うのは来週になりそうだ。

 

 でも、お互い、どう変化したかの感想が聞けそうなので、今から面談はたのしみである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2019.03.17更新

 思うところがあり、今年3月から、歯の矯正を始めました。

 今日は、上部の歯の位置を修正するための器具を入れました。

 そのため、「さ・し・す・せ・そ」の発音がしにくく、いろいろと違和感を感じ、正直、きついのですが、自分で決めたことですので、頑張ろうと思います。

 しばらくは、ステーキなどの固いものは食べられなくなりますが、歯の健康を維持するために仕方がないと思いますので、しっかりと取り組もうと思います。

 

 でも、今後、講演の仕事が何か所か控えているので、これについては、どうしようか、検討中です。

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2019.03.16更新

 先週、8年ぶりに昔の依頼者が連絡をくれたので、面談した。

 彼女は、IT系の会社を経営しているが、困ったことが生じたという。

 

 2時間くらいじっくり話をきくと、委託契約と実際の担当実務との乖離が生じ(生じた背景とその内容は、もちろん、記せない)、ここ数カ月で数百万円の損害が出ているという。

 色々と事情を聴いて、法律的側面とビジネス的側面の観点から解決策が見えたので、さっそく解決にむけて、相手方に内容証明郵便を送った。

 

 本件が解決後、この会社とは顧問契約を結ぶ予定となっている。

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2019.03.06更新

 平成31年も3月に入った。

 手帳を見ると、離婚調停1件、法律相談4件、民事裁判10件(全部違う事件)、小学校の感謝の会、地域活動3件、後見人候補者面談1件、関弁連委員会出席2件、関弁連理事者会1件、歯の矯正治療2回、自己破産の免責審尋期日2件、東京弁護士会成年後見カンファランス1件、アドバイザー会議出席1件が既に決まっていて、他にもいろいろとあるから、やっぱり、忙しく過ごすしかないな、と思う。

 暇よりも、うれしいことではあるが。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2018.09.18更新

 9月18日は、午前中に保護司としての面談、保険会社との交渉、午後は、自治体の法律相談員として法律相談、午後5時から1件打ち合わせを行い、夜は、労働審判関係の起案を行った。

 

 明日は、労働委員会、顧問先との打ち合わせ、民事裁判、離婚訴訟、地域活動(高齢者虐待業務の研修講師)などが予定されています。

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2018.09.17更新

 

 だいぶ、このブログの更新を怠ってしまいました。

 この間、月間の訴訟、調停担当事件の係属が25件ほどで推移し、まぁ、とにかく忙しくしていたものですから、ブログが書けませんでした。

 幸い、9月に入りまして、訴訟案件がバタバタと判決、和解で決着しだしましたので、ブログ更新となりました。

 

 今後、なるべく更新を続けようと思いますので、ご愛読のほどをどうぞよろしくお願いします。

 

 平成30年9月17日 

   ヒューマンネットワーク三森法律事務所 

   弁護士 三森敏明(休日だけど、事務所で働いているのだが。)

 

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2017.11.15更新

 弁護士三森敏明です。

 

 事務所には、大会議室(12名くらいがゆっくり打ち合わせできる相談室)と、小会議室(4名程度での打ち合わせに使用する相談室)があるのですが、いずれもホワイトボードがなかったので、今回、業者に依頼して壁にホワイトボードを貼って、打ち合わせの際に依頼者が参照できるようにしました。

 少し出費がかさみますが、相談の質が上がると思うので、とてもよいと思います。

 

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ