弁護士ブログ

2005.07.26更新

 午前中は、事務所で起案、電話応対。
 午後は、東京地方裁判所での裁判が一件。無事、和解ができた。勝訴的和解だ。
 午後6時からは、東京弁護士会内の派閥「期成会」で労働審判制度の勉強会に参加。
 私は、任期2年間で東京弁護士会内の「労働審判制度に関する協議会」に協議員として参加することになったので、労働審判制度に大変関心がある。
 25期の労働事件の専門弁護士に教えを請いながら、今後は、自分自身でもしっかりと労働審判制度を勉強し、代理人として活躍してみたいものだ。

 勉強会の後は、勉強会メンバーと中華料理店で飲食。この時間が実に楽しいのだ。

 帰宅後も、勉強を続ける。

 明日もがんばろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.26更新

 朝のめざましテレビの占いでは、一番運勢がよかった。
 ただ、台風の影響で、今日、予定していた隅田川を屋形船で下るイベントは中止となった。
 実に残念。
 また、よどんだ空が私の空も暗くさせるのであるが、私に弁護士報酬を支払ってこなかった元依頼者が私の名前を利用して正当な請求を拒否していたことが判明した。
 
 実に不愉快だ、直ぐに電話で抗議をしてやった。

 今日予定していた起案も順調に終わったので、今日は、おとなしく自宅に帰って、労働法と破産法の勉強をしよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.24更新

 長年の懸案であった我が家でのプラズマテレビ導入をようやく実現できた。
 37型のプラズマテレビは、狭いリビングにもマッチしてとても心地よい。
 買ってよかった。

 さて、イギリスではテロが相次いで起こっている。そのため、今度は、全くテロに関係ない人を警察官が射殺した、というショッキングなニュースが伝わってきた。
 この殺人行為の違法性、ないし責任をどのような論理で政府は阻却すると考えているのか。
 日本で同じようなことが今後起こらないとは限らないので、イギリスやアメリカだけの問題として捉えることなく、いまから日本でもしっかりテロ対策のひとつとして官民で検討しておくべき問題であると思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.23更新

 今日は、一日中、東京地方裁判所で刑事裁判の弁護人として法廷にいた。
 検察官の尋問を聞きながら、今後の立証準備をした。
 
 次回は、私の被告人質問だ(主質問)。

 午後8時まで事務所で仕事をし、その後、弁護士4人と司法修習生とで寿司を食べに新橋に行き、うまい寿司を食べた。

 土日は久しぶりの連休だ~、子供と遊ぶぞ。

 奥菜恵が離婚した。
 握手会に行ったことがあるので、気になった。
 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.22更新

 19日、午前中に東京高等裁判所で弁論出席。
 判決言い渡し期日を聞く。

 午後1時から、裁判打ち合わせのため、外出。
 打ち合わせをたっぷり5時間行う。
 
 午後6時過ぎに事務所に戻り、デスクワークに忙殺される。
 
 少し早めに帰宅したかったが、まぁよしとしよう。

 ところで、本日、最高裁判所から消費者金融豪奢が取引のある顧客との取引履歴の開示義務を認める判決を言い渡した。
 これは画期的な判決であり、私のような消費者問題を扱う弁護士にとっては大変な朗報であろう。
 きっと、裁判実務が大きく変わるに違いない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.22更新

 17日、奥さんの慰労を兼ねて、品川プリンスホテルに宿泊した。
 チェックインの際に、なんとコンピューターがシステムダウンしたというので、手作業のチェックインというとんでもない場面に遭遇し、頭にきたので、荷物を預けてホテルの屋外プールに遊びに行った。

 プールで家族水入らずで遊んでいると、なんと、元ラッツアンドスターの桑マンが家族でやってきた。
 期せずして、私は桑マンと同じプールで家族で遊ぶことになった。

 品川プリンスホテルには、芸能人がよく来るらしく、以前、私が宿泊した際には、小林捻持さん、清水国明さんを見かけた。
 プールで遊び、その後、早めの夕食をとったら、やっとチェックインが完了。
 子供たちが寝ないので、テレビをみて過ごす。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.22更新

 18日、朝食をとった後、チェックアウトして品川アクアスタジアムでイルカショーをみた。
 人気のショーだけに、席を確保するのが大変だったが、ショーの後も訓練が見れて充実した時間だった。

 午後、文京区の東京ドームホテル内の「たん熊」にてランチ。
 その後、所用を済ませ、家族と別れて、私は新宿に向った。

 午後6時30分、新宿野村不動産の本社ビル49階「ねぼけ」に集合。
 今日は、司法試験論文最終日だったのだ。
 現行司法試験も本年が最終回。すでに、司法試験に合格して弁護士になっている3人が後輩受験生を慰労するために開いた夕食会に参加したわけだ。ちなみに、私は幹事だった。
 いうまでもなく、食事代は弁護士3名のおごりである。

 だいたい午後10時まで土佐料理を堪能しつつ、楽しい時間を過ごし、私は家族のまつ自宅に帰ったのだった。
 
 全国の司法試験受験生さま、お疲れ様でした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.17更新

 14日
 午前10時、東京高等裁判所での裁判に出頭。弁論終結し判決期日が指定された。
 午後1時10分、東京地方裁判所に弁論出頭。被告は和解希望なので、次回期日までに和解が成立するかもしれない。
 午後2時、地方の裁判所と電話会議。次回に和解ができそうだ。
 午後2時30分から3時40分まで、東京地方裁判所で大詰めになっている民事権の弁護団会議に出席。弁護士4人で知恵を出す。
 午後6時30分から午後10時まで、明治大学法科大学院でゼミ指導。なかなかゼミ員は筋がいい。

 帰宅後、メールチェックし、ワインを飲んで就寝。

15日 
 午前10時から、都内で弁護団会議。
 午後1時から午後5時まで、裁判の打ち合わせ。
 午後6時から午後11時まで、事務所で起案し、自宅へ帰る。

16日 
 一日中、休む。たまにはいいもんだ。 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.14更新

 午前10時、東京地方裁判所の民事事件に出頭。
 相手は、以前、私が関与したヤミ金だ。
 相手も私のことを良く覚えていた、そりゃそうだ、法的にほぼ全ての手続きを取って追い込んだのだから。
 私が代理人として裁判所に出頭するまでは、ヤミ金もまさか代理人として私が出頭するとは思わなかったらしい。それまでは、自分はヤミ金ではないといっていたのに、裁判後「和解して欲しい」と泣きを入れてきた。
 若いなんてするわけがないだろう。あほか。

 午後、刑事事件の弁護人として出頭。
 検察官から膨大な書証が証拠調べ請求されている事件である。被告人が真実と食い違うような公訴事実で重く裁かれないように、慎重に対応しなければならない。
 
 夜は、PL事件の弁護団会議。2時間くらい新件相談のほか、現在、裁判所で係属中の事件処理の相談をした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.14更新

 裁判所からの帰り道、虎ノ門交差点で信号待ちをしていたら、中学時代の同級生が声を掛けてきた。
 私は埼玉県の出身であるから、東京都港区で中学時代の同級生と会うとは夢にも思っていなかった。
 聞くと、霞ヶ関で税理士をやっているという。
 これまた驚いた。だって、税理士をするようなキャラではなかったから。
 名刺を見たら、税理士が200人くらいいる大きな税理士法人の事務所だった。
 人は会わないうちに大きく成長し、変わるものだ。

 私も、もっと大きくなりたいが、増えるのは贅肉だけだ。

 とはいうものの、会えてうれしかったし驚いたので、今後、ご飯を食べる約束をした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ