弁護士ブログ

2005.07.11更新

 最近、気が付いたのだが、警察署に設置されている自動販売機で販売されている缶コーヒーは、120円ではなく、100円である。多分、警視庁管内では、例外が無いと思う。
 東京拘置所の自動販売機では缶コーヒーは120円で売っているから、警察署だけ100円だと思う。
 
 ちなみに、東京地方裁判所では110円であり、裁判所ではだいたい110円が主流であると思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.09更新

 8日、地方の裁判所に個人民事再生申立事件の報告書を提出。 
 午前10時30分に、東京地方裁判所で債権者集会。破産管財人として出席。
 午後1時30分、地方の裁判所と電話会議。相手方の弁護士が何故か興奮し、裁判官にいさめられる。ばかか。
 午後は、事務所で、来週の刑事裁判の記録の検討、遺産分割調停事件の調査嘱託申立書の起案、民事事件の和解に関する準備書面提出、依頼者との打ち合わせなどをして、夜、被告人と接見。
 
 自宅に着いたのは、午後12時30分。
 明日は、午前中、しっかり休んで、また、午後事務所に出て仕事をする。

 仕事は選んでなった弁護士業だし、楽しいのだが、そろそろ勉強をしに留学とかしたいが、なかなかそのような希望は適わないだろうな~。
 
 月曜日も頑張ろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.08更新

 七夕の夜、恵比寿のイタリアンレストランで、事務所で弁護修習をしている司法修習生の歓迎会が催された。
 私も、司法修習生のときに歓迎会をしてもらったが、あれは何時の頃だったか。
 第59期は1500人いると聞く。私のときは780人だったから、ずいぶんと増えたものだ。

 しかし、新しい感性をもった司法修習生を迎えることは、弁護士の事務所にとってもプラスである。
 3ヶ月間、是非、様々な経験をされ、人間的にも法律家としても成長してもらいたい、と思う次第である。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.06更新

 朝、6時30分から仕事に出てみた。
 出張中のFAXやメール、郵便物の処理で2時間を費やす。
 午後8時30分、ようやく世間が仕事モードになることに、コーヒーで一服。
 朝の電話のならない時間は、仕事がはかどるかもしれない。

 ただ、問題がある。
 どうしても、午後2時ころに眠くなるのだ。そういうときは、思い切って30分くらい寝る。しかし、寝るのは、机が隣の所長がいないときに限る。だって、いびきをかいたらうるさいからだ。

 午後1時から午後5時まで、東京地方検察庁で記録読み。なかなかはかどらない。
 証拠開示は全部事前にやってほしいと思うのだが。

 午後7時、被疑者弁護のため、警察署に向かい接見をする。
 検事から起訴猶予処分となることを聞いていたので、接見室は和やかな雰囲気になる。

 明日も、がんばらねば。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.05更新

 月曜日、地方での遺産分割調停に出頭した。
 東京から家裁までの移動時間は、4時間かかった。電車、飛行機、バス、タクシーを乗り継いで家裁に到着したのだった。
 地方出張は、本当に大変だ。今後は受任を控えようかな。

 もっとも、遺産分割の争点は明確であり、調停が審判に移行後2ヵ月後に裁判所の判断が出ることになった。

 自分としては、かなりの労力と時間が割いて調停に臨んできたので、家裁の判断には自信がある。

 帰りみち、事務所職員と同僚弁護士のために空港でお土産を買った。お土産代が7000円かかったが、まぁ、いつも好評なお土産なのである程度の出費は我慢しよう。
 
 お金は天下の周り物であるし。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.07.01更新

 私の事務所に、6月29日から女性の司法修習生が弁護修習にやってきた。
 若い女性だか、しっかりしていそう。期を聞くと、なんと59期だ。
 私が53期だから、6年後輩か。すごいものだ、来年は60期というのも。

 とにかく、実務修習の最初に私の事務所に来たのだから、しっかりとした研修ができるように5人の弁護士が協力しなくてはならない。

 午後2時から依頼者先で裁判のための打ち合わせ。
 午後7時30分に事務所をでて、警察署で被疑者と接見。被疑者を励ます。
 接見待ちで1時間ほど警察署の玄関付近で待機していたら、総合案内の警察官3名が美味しいラーメン店の話を始めた。私が耳をだんぼにして聞いていると、確かにテレビ、雑誌で有名なラーメン店の話題をしきりにやっていた。
 どこどこのラーメンは、池袋の有名なラーメン店の暖簾を分けてできたものだ、あそこの主人はおもしろい、とか話をしていたので、退屈しなかった。
 
 帰りにラーメンを食べたくなったが。

 帰り道、自宅最寄の駅に到着したら、警察署に傘を忘れたことに気が付いた。
 直ぐに電話したら、つながらなかった。ラーメンでも食べに行ったのか。。。。
 
 明日、もう一度、電話してみよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ