弁護士ブログ

2005.11.13更新

 京橋にて、第12回東京春高会が開かれ、私は2年ぶりに参加した。
 これは、埼玉県の県立春日部高校OBが年に1回集まって開かれるOB会であり、各分野でいろいろな業績を築き上げている諸先輩と知り合ういい機会となっている。

 今回も、弁護士業務をやっていただけではあまり知りえない先輩(21年も先輩)と知り合え、2次会もお供させていただいた。
 2次会は、「居酒屋なだ作」というアットホームな居酒屋で、楽しいお酒を飲むことができた。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.10更新

 朝、長男を幼稚園に送り、そのまま事務所へ。
 午前中は、難しい裁判の控訴の有無を判断する打ち合わせをした。
 午後は、顧問先の法律案件を2件処理。
 途中で、FAX、電話への対応をする。

 夕方、司法試験の最終合格発表があり、無事、私の友人たちが最終合格を果たした。
 現行司法試験制度最後の合格者だ。

 午後5時30分からの法律相談もこなし、そのまま大学へ向う。タクシーの運ちゃんが道を間違え、偉い目にあったが、司法試験合格者3名と合流し、新大久保の韓国料理店に移動する。
 そこで、弁護士9人、新合格者3名とともにお祝いの会を開く。
 友人たちは、途中で択一試験に連敗したり、論文A評価を取りながら落ち続けたりと色々と当人しか分かりえない苦労をしてきたと思う。合格して実によかった。めでたい。

 来年からの司法修習は、ロースクール制度との端境期にあるため、司法修習は1年4ヶ月という変則的なものなので、十分に研鑽してもらいたいな(と、人のことをいえる立場かな・・・・?)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.08更新

 私は、7月に発足した、東京弁護士会の労働審判制度に関する協議会の委員の1人を務めている。

 この協議会は、来年4月から各地の地方裁判所で実施される、労働審判制度において弁護士がどのようにかかわっていくかについて弁護士の立場から議論する場である。
 私は、この労働審判制度は、民事裁判の有様さえ変えてしまうような制度であると期待している。
 早く当事者の意図する点や争点を明らかにして、迅速な解決を図るという趣旨は、等しく民事裁判に妥当するものだからだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.08更新

 土曜日、名古屋で甥が結婚式を挙げた。実にめでたい。
 私の結婚式のスピーチは、思いのほか受けず、少しショックを受けたが。
 名古屋人の笑いのつぼが分からない。

 しかし、私のうちに遊びにきていたときは、とても小さかった(幼稚園生だから、当然か)甥が結婚する歳になるとは。甥は4兄弟だが(全部、男)、みな成人し、たくましく成長していた。

 私も、四捨五入すると、私も40歳となり、白髪交じりの頭になりはじめた。
 昔の写真と比べると肌の張りが・・・・・。

 日々、時間は平等に過ぎていく。大切なのは、それをいかに充実して過ごすか、ということだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.04更新

 大阪地裁で係属していた裁判の判決があった。
 いつものように、事務員が裁判所に主文の確認をすると、裁判所は「電話では回答しない。判決を取りに来てもらうのでなければ、判決文を郵送するので、それで確認してください。」といわれたそうだ。
 
 東京地方裁判所本庁や支部、他の地方裁判所本庁や支部では、訴訟代理人の事務所が判決の内容を問い合わせると、必ず書記官が教えてくれるのに。

 どうして、大阪地裁は、他の裁判所がやっているにもかかわらず、判決結果を電話で教えてくれないのかな~。
 拒否する法的な根拠があるのでしょうか。

 訴訟代理が多い弁護士としては、このような裁判所のまちまちの対応が続くようでは、実にやりにくい。いろんな意味で。
 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.03更新

 毎年、文京区の六義園で開催されるのですが、私は、今回初めて家族とともに出ました。
 意外に多くの弁護士、弁護士会のスタッフが来ていて、参加者は真剣にプログラムをこなしていました。
 私は、息子たちが遠方にあるりんごを取りにかけっこをする競技、お菓子の入った袋を取りに行くかけっこに参加するのを楽しく見ながら、また、自分も200メートル競争にでるなどしました。
 運動会の実行委員にに司法研修所のクラスメートがいてその奥さんとも会えたこともあり、つい、私も気持ちが高ぶり、予想外にも200メートル競争に出てしまいました。
 結果は、4位でした。高校生とも一緒に走った中での4位ですから、まずまずでしょう。ただ、クラスメートには負けました。これは、悔しい。
 いや~、昔はそれなりに鍛えた体なのですが、日々の仕事とアルコール、全く運動をしない生活がたたって競技後はしばらく体調が変になりました。
 
 おそらく、明日は、筋肉痛でしょう。

 しかし、久々の運動会に楽しい思い出ができました。
 昼食に食べた坦々麺、カレーライス、焼きそばも美味しかったです(いずれも、東京弁護士会会館地下の料理店からが出張して出店をだしたもので、味は格別でした)。
 
 子供たちの思いのほか、楽しんでいたのもずっと見れましたから。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.01更新

 今日は、月曜日。雨が降らないでよかった。
 というのも、一日時間を取って、依頼者の引越しを手伝ったからだ。部分的に、私の奥さんにも手伝ってもらった。便利屋を頼む費用が浮くからである。

 なぜ、弁護士が依頼者の引越しを手伝ったのか?守秘義務があるので回答できない。
 ただ、裁判官、検察官には思いも付かないかもしれない。また、弁護士が全くの無報酬で引越しを手伝うことを誰が想定するかな。
 
 本日は、午後いっぱい事務所で仕事が出来なかった。
 だから、終電を逃し、今も自宅で仕事をしているわけです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.01更新

 私の子供は男の子だ。
 最近、楽しいことがあると興奮して、夜、泣くのだ。私も奥さんも、子供の夜泣きに付き合わされて起こされる。

 次男は大きな声で泣き、とてもしんどいのだが、これはこれで子供の生理のようなもので仕方がないのだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ