弁護士ブログ

2006.03.28更新

 報道を聞き、「やはり」という気がした。
 私には、控訴理由書を提出しないで訴訟能力を争うという、よく分からない訴訟戦略を弁護団が取っていた真意が理解できないでいたからだ。

 どうして、控訴理由書を提出しなかったのかな~。須田裁判長は、かつてスパイ容疑でアメリカから犯罪人の引渡しを求められた大学研究者の引渡しを拒否するという、外交上の配慮がいる判断、それも前例がない判断をするほどの裁判官なので、こうなることは予測できただろうに。
 弁護団に、麻原被告人に関しては国民注視の裁判であるゆえに控訴棄却はないという甘えがあったのではないか。

 それにしても、松本サリン事件の被害者である河野さんの冷静なコメントにもおどろいた。
 東京高等裁判所も、河野さんのコメントには答える義務があるのではないか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.26更新

 24日、25日と子供たちはママとおばあちゃんと一緒に越後湯沢に行って来た。
 東京駅から新幹線に乗れば、1時間ちょっとで越後湯沢だ。
 ゲレンデがすぐそこにある、NASPAニューオータニに宿泊し、雪の積もったゲレンデでスキー教室、そりを楽しんだ模様である。

 「模様である」というのは、当然ながら、私は越後湯沢にはいけなかったからである。
 金曜日は、午前も仕事、午後は一日中法廷にいて刑事事件の主任弁護人として証人尋問をやっていた。
 土曜日は、新しく立ち上げる事務所で事務員面接、パソコン設定、オフィス家具搬入立会い、電気屋さんに電気配線、テレビアンテナ設置工事の相談などをやっていたからである。

 夕方、こどもたちが帰ってきて楽しかったと言ってくれたこと、温泉がよかったと言ってくれたこと、ゲレンデで遊ぶ子供たちの写真を見せてもらったことなどから、今度は私も行きたいと思ったわけである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.25更新

 午前中に、国選弁護を担当していた事件の判決公判に立ち会った。
 主文は、執行猶予付き判決だった。
 執行猶予付き判決自体は、そう珍しくない。しかし、今回は前の裁判の執行猶予付き判決の執行猶予期間の再犯に対して、2度目の執行猶予付き判決を言い渡した点が珍しい。
 基本的には、実刑の判決が出る事案である。

 私自身、そのつもりで弁護を担当し、情状弁護としてできることは全てやった。
 当番事件から起訴され、その後国選受任にいたったものであるが、判決言い渡し後の裁判官の秀逸な、かつ、情のこもった5分を越える説諭にも感動した。

 再度目の執行猶予付き有罪判決をもらったのは、弁護士6年目で初めてのことである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.21更新

 さきほど、アマ最強(実は、プロ最強でもある)のキューバを10-6破り、日本チームが優勝した。準決勝進出が危ぶまれたが、メキシコがアメリカを破るという快挙を演じた結果、準決勝進出、韓国撃破とつながり優勝に結びつけた。
 まずは、野球をやってきた者として、王さんのファンとして率直に日本の優勝は嬉しい。
 しかし、現時点では韓国の方が日本より強いという気がする。
 もっと、選手強化や選手のモチベーションを上げる方策を採らないと、次の優勝はないだろう。

 それにしても、王監督、西武の松坂選手、マリナーズのイチロー選手は株を上げたが、ヤンキースの松井選手、メッツの井口選手は株を下げましたね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.18更新

 3月18日、事務所として借りたビルに行く。
 オフィス家具、電話、FAX、パソコンが届き、がらんとしていた部屋が徐々に事務所らしくなってきた。
 まだまだ、オフィス用具もなく何もない状態であるが、どんどん法律事務所らしくなっていくだろう。
 3月、4月は税金の支払いなどで何かと出費がかさむが、まずは半年を順調にやっていきたい。

 明日も事務所に行き、インターネットの設定をしよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.17更新

 私が一番好きな将棋棋士、谷川浩司九段(永世名人資格保持者)が羽生三冠王とのプレーオフを制し、名人戦の挑戦者資格を得た。
 
 私は羽生三冠王も好きで、以前、東京弁護士会の広報誌の企画で羽生三冠王にインタビューをさせていただいたことがあるが、私は21歳で名人になった谷川浩司九段のファンなので率直に嬉しい。
 是非、名人に復位してもらいたい。
 谷川九段が無冠でいるのは、正直、さびしいから。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.16更新

 3月15日、確定申告最終日だ。
 朝は、東京地方裁判所に破産申立を3件こなす。今日しなくてもいい仕事ではあったが、年度末は急いだ方がいい。

 その後、事務所にもどって確定申告の最終準備だ。
 お昼過ぎに依頼者からのFAXが入り、内容を見てみるとどうも誤解があるようなので電話で協議。
 最近、義務を果たさず要求のみだけする人が増えたような気がする。
 権威主義はいらないが、権威は必要だ、と考えた。

 午後1時から3時まで東京弁護士会でのテレフォンガイドを担当。
 その後、午後4時から事務所で示談立会いをし、これが終了した段階で確定申告書を書き上げ、それをもって郵便局に郵送提出に行った。

 今年は、あと、消費税の申告が控えている。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.07更新

 昼、セブンイレブンで弁当を買った。
 すると、棚に「ファイナルファンタジー」では有名な「ポーション」というアイテムにあつらえた栄養ドリンクがあった。直ぐに買ってしまった。200円だが、別に欲しくもなかったのに。

 私は、格闘技がすきなのだが、格闘技系のゲームは苦手だ。RPGといわれるゲームが一番好きで、ドラクエとファイナルファンタジーは特に好きである(多分、全タイトルを遊んでいる)。
 
 ポーション、買っちゃうよな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.06更新

 朝は、ボウケンジャーと仮面ライダーを子供たちと観る。
 朝食後、今日は出かけようということになり、午前中に切れた電灯の買出しとか1週間分の食料の買出しなどを夫婦分担して行う。
 
 午後1時、日比谷公園に着く。どうして、休みなのに、また霞ヶ関に。。。と思うが、子供たちが好きな公園でもあり、これは仕方がない。
 まずは、日比谷松本楼で腹ごしらえ。私は、オムレツライス(ハヤシソース)とサラダ、子供は森のハンバーグ(きのこトッピング)、奥さんは野菜カレーなどを頼み、食後はデザート(バニラアイス、チーズケーキタルト)なども注文。まったりとする。

 その後、子供たちは日比谷公園の滑り台、ブランコ、遊具などを乗り回し、私と奥さんはデジカメとビデオで子供たちの姿を撮影しまくる。

 帰り道、東京ドームのそばにあるラクーア内の本屋で絵本を買いつつ、その本屋の対面にある駄菓子屋さんによった。
 うわー、超懐かしい駄菓子がある、ある。すもも漬、よっちゃんいか、ヨーグルなど何時振りだ~!!
 子供たちのものも入れると、500円も買ってしまった。駄菓子屋で500円か。昔、実家の駄菓子屋に通っていた時の私の小遣いは月500円だったなぁ。

 今日も、いい写真と思い出が作れた、と思いながら帰路に着く。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.03.04更新

 インターネットでパソコンを2台購入した。
 もちろん、独立後の私の事務所に設置する、私用(デスクトップ)と秘書用(ノート)である。 
 全部で26万円かかった。

 しかし、私が初めてマイパソコンを持ったのは平成10年だったが、あの当時のパソコンの性能をはるかに凌駕するのに、この値段の安さといったらないな。
 いろんなオプションをつけて2台購入してもこの値段である。いい時代になった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ