弁護士ブログ

2006.04.28更新

 4月より事務所を独立し、東京都文京区本郷に個人事務所を設立しました。
 以下、挨拶文を掲示します。

                    ご 挨 拶

拝啓 春暖の頃,皆様に置かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
                                         さて、私儀
平成12年10月に弁護士登録をして以来,ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所にて勤務弁護士として勤務し,分野を問わず様々な法律業務に携わり全力にて紛争解決に努力してまいりましたが,この度,同事務所所長中村雅人弁護士の許しを得て同事務所から独立し,平成18年4月1日より文京区本郷にて事務所を開設して執務を行うことになりました。
 今後も,ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所にて培った知識・経験・感性を基に、弁護士としても1人の人間としても自己研鑽を怠ることなく,より迅速・充実・妥当なリーガルサービスの提供を心がけて全力を注いで参りますので,皆様からの御指導御鞭撻を賜りますようよろしくお願いいたします。
 まずは,略儀ながら書中にてご挨拶まで。
                                            敬具
 平成18年4月吉日
                                  弁護士  三 森 敏 明

新事務所住所
〒113-0033
 東京都文京区本郷2-27-2 東眞ビル4階
 電話 03-6657-3766
 FAX 03-3818-3766  
  東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅から徒歩2分
  都営大江戸線本郷三丁目駅3番出口から徒歩3分
  りそな銀行本郷支店の隣のビル。1階は機械式有料駐車場です(1時間500円)

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.28更新

 依頼者の紹介というか、依頼者の子供が事務所に来た。
 法律相談だった。
 深刻な話に時間が経つのを忘れ、気が付いたら4時間も法律相談をしていた。

 「だいぶ、気持ちが楽になりました」と言ってくれたが、問題解決の糸口を説明したに過ぎず、これからの事案なのだろう、と思う。

 気持ちは、複雑である・・・・

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.26更新

 地方出張に行くのは、新幹線が多い。弁護士になってから、東海道新幹線には何回乗ったか分からない。飛行機も多いが、あまり飛行機は乗りたくないので、主に移動は新幹線だ。

 今日も、地方に出張に出かけた。午前9時台の新幹線に乗るが、私はいつもグリーン車を利用する。グリーン車を利用するのは、いつも空いている、座席が広いので仕事がノートパソコンを取り出して仕事をするのに向いている,資料を読むのに楽である、などの理由からである。
 たまにテレビでしか見ない芸能人やニュースキャスターも乗っていることもあり、結構、驚いたこともある。
 
 出張での楽しみは、駅弁であるが、私はいつも東京駅の同じ弁当屋さんで買っている。お弁当は、JR東日本よりもJR西日本のほうが美味しい感じがする。
 証人尋問に行く時は、カツ弁当が多いが、効果があったためしがない。

 出張からの帰りは、基本的にグリーン車の中でビールを飲む。今日も、午後2時台の新大阪駅発の新幹線で帰ってきたが、やはりビールを飲んでしまった。気持ちが楽になるので、ビールは手放せない。

 午後5時前に堂々とビールが飲めるのは、弁護士の特典だろう。裁判官、検察官にはできないだろうから。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.20更新

 朝、幼稚園に長男を連れてゆく。長男は、私と幼稚園の玄関で別れた後も私が幼稚園の門から見えなくなるまでずっと手を振っている。
 徐々に長男は泣き出しそうになり、結局、泣き顔になるわけだ。
 いとおしいが、しかし、そろそろ年中さんなのだから、親としてはもっとしっかりしてもらいたいと思ってしまう。
 
 今日は、たまたま時間があったので、帰りも私が幼稚園に行った。子育てのために独立した甲斐があったというものだ。
 長男のうれしそうな顔をみて、私もどんどんうれしくなる。
 子供って、いいな、と心底思うのだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.18更新

 14日、初めて寝台特急「カシオペア」に乗って(予約が大変でした)、上野駅から札幌駅を目指して寝台列車の旅に出ました。

 以下、続く。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.18更新

 4月10日、いよいよ所長弁護士として本格的に仕事を始める。
 午前中は、期成会の企画委員会に出席して企画ものの構想を練る。 
 午後は、いったん事務所に戻った後、午後5時からの東京地方裁判所での刑事事件における裁判官と検察官との進行協議に弁護人として出席した。

 私は、今、刑事事件の弁護人を2件並行してやっていて、いずれも否認事件ゆえにがんばらねばならないのである。
 
 事務所に戻っても、経営的な作業が続き、なかなか自宅に帰れない。
 いろんな弁護士の独立話を聞いていたら、最初のころは自宅にすぐ帰れるなどと言っていたけど、それは嘘かもしれない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.18更新

 11日、午後、私は裁判所の刑事法廷に弁護人として出廷していた。
 主任として証人に反対尋問したが、予想外の事実もでてきて収穫があった。
 裁判官になる見込みの司法修習生も同席しての法廷だけに熱意をもって尋問できた,と思う。
 だだ、裁判官の補充尋問は、ちょっと首を傾げたくなる感じをもった(これ以上は、書けない)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.18更新

 午前5時前に起きて午後5時過ぎには自宅を出て、午前6時に東京駅からのぞみ1号に乗車した。
 午前9時前に、依頼者の待つ会社に到着し、裁判前に軽い打ち合わせ。
 午後10時から午後11時30分までの間、裁判所を2件はしごした。
 
 驚いたことに、裁判所のエレベーターに乗ったとき、司法研修所での私の教官(現在は、高裁裁判官)にばったり出くわしたことだ。あわてて、挨拶を交わした。

 その後、裁判終了後は新幹線でまた東京に戻ってきて、午後5時から民事事件の打ち合わせ、午後7時からは事務所で依頼者と打ち合わせなどが続き、その後は、民事事件の最終準備書面を作成などしていたら、気が付いたら午後11時を過ぎていた。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.18更新

 私は裁判所から破産管財人をおおせつかっている。大変、意気を感じる仕事である。
 公正公平な立場から債権者集会に出席し、配当の有無などを説明する。

 この日は、債権者集会出席の後、精神病院に行き、事情聴取。
 さらに、とんぼ返りをしてきて、午後1時過ぎから民事事件の打ち合わせ。
 午後4時には、以前勤務していた事務所で働いていた事務局員の来訪を受け、3時間ほど話をしながら楽しく過ごす(お土産、ありがとう)。

 午後8時からは、勉強会のレジュメを作成するなど時間をすごし、やはり自宅に戻ったのは午後11時40分ころだった。

 最近気がついたのは、私の事務所を出ると、東京ドームホテルが見えるのだが、午後11時を過ぎるとホテルのてっぺんに見える青いリングのような灯りが消えているということだ。午後10時台は青い灯りは付いているから、この灯りの点灯の有無をみれば、事務所を出た時刻が分かるというものだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.04.18更新

 事務所のそばにある(歩いて1分かからない)薬屋がNHKドラマ「マチベン」の撮影場所になっている。
 私は、撮影準備段階しか見れなかったが、事務局に「時間があったら見学しておいで」と言っておいたら、実際に見学に言ったらしく、江角マキ子さん,沢田研二さん、オセロ中島さんなどの出演者がたくさんいたという。

 ちきしょう~、今度はちゃんとドラマ撮影現場を立ち見するぞ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ