弁護士ブログ

2006.05.12更新

 独立をしたことを挨拶状で送ったところ、たくさんの知り合い、依頼者、顧問先からお祝いをいただいた。
 胡蝶蘭という値段の張る花が事務所をこんなに飾ることは、この後ないでしょう。
 お祝い金、商品券が届くのは、素直に受け取り、事務所の備品を購入する資金といたします。
 知り合いの会社の方から「ぜひ、ゆっくりとお会いしたい」との申し出は、ある種の期待感を抱かざるを得ないのですが、いいことがあるでしょうか。
 お祝いの商品もたくさんいただき、率直にうれしいです。

 この後は、様々な方の期待に背かぬように、日々研鑽していきたいと思います。

 まずは、ダイエットか・・・・・

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.05.12更新

 私は裁判の代理人を多数引き受けているので、あまり事務所にはいない弁護士です。
 依頼者はともなく、相手方ないし相手方代理人には、私が居留守を使っているのではないかなどと邪推する輩もいるが、それは違うのである。
 今週といえば、
 8日 午前10時から午後5時まで 東京地方裁判所で刑事裁判
 9日 午前11時50分 東京地方裁判所で民事裁判、その後、事務所で刑事記録の検討
 10日 午前9時30分、東京拘置所で被告人接見
     午後1痔  打ち合わせ。
     午後2時30分 法律扶助協会で審査
     その後は事務所で刑事尋問事項の作成検討
 11日 午後1時30分から東京地方裁判所で刑事事件
     午後6時30分 民事事件の打ち合わせ
 12日 午前10時から午後5時まで 東京地方裁判所で刑事裁判
     午後6時 他の法律事務所で打ち合わせ。
     午後8時から終わるまで 東京弁護士会での講演レジュメの作成
という感じだった。
 破産管財人としての細かい業務なども入れれば、他にもあるが、今週掛けた電話の本数、外出などをいちいちカウントすることはまず無理である。
 
 いろんな弁護士がいると思うけど、そこにニーズがある場合、私は受任するのでどうしても事件が片付かないというジレンマに陥ることになる。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.05.12更新

 私の一族に渋谷でネイルサロンと美容院を経営している女性がいる。
 この女性から私の奥さんがカットモデルをやって欲しいといわれた。
 奥さんは、まんざらでもないようだ。
 奥さんは、子育てに追われてなかなかゆっくりとヘアカットもままならないので、(モデルになるかはともかく)たまにはゆっくりとカットしておいで、と言ってあげました。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.05.08更新

 5月4日は祖母に会いに行く予定であった。祖母からすれば曾孫である私の子供たちに会ってもらおうと思ったからだ。
 しかし、三男は一度も祖母に会うことが出来なかった。
 予定を変更して、5月5日にあった通夜に駆けつけた。そこには綺麗に化粧をされた祖母が棺おけに入っていた。寝ているようで、とても死んだようには思えなかった。
 祖母の最後は、朝、起こそうとしたら既になくなっていたというように自宅で安らかに逝ったということだった。大きな病気もしなかったが、昨年にはガンになって闘病生活をしていたものの、最近ではすっかり回復していたと聞いていただけに、もう少し早く祖母に会いにいけばよかったとも思う。

 ただ、孫の私が弁護士になって事務所独立をしたということは伝えられ、通夜には「三森法律事務所」で花をだせたのは不幸中の幸いであったとも思う。

 告別式も無事済んで、5月6日に自宅に戻った。
 祖母が亡くなっても涙は出なかった。私としては、祖母に出来る限りのことがしたので、今はただ冥福を祈るばかりだ。
  

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.05.03更新

 5月3日、私の母の母、つまり祖母が永眠しました。
 享年85才です。
 一度、実家に寄ってから、明日に祖母に曾孫3号を連れて会いに行き抱っことしてもらう予定でしたが、それが永遠に叶わないことになりました。
 私はおばあちゃんこだっただけに、正直、きついです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.05.02更新

 日曜日、上野でクレヨンしんちゃんの映画を見ることになった。
 次男が熱をだして家から出れないが、長男は元気なので、長男だけを連れて私と長男でクレヨンしんちゃんの映画を見ることになったわけだ。
 クレヨンしんちゃんなんて、見たことがないのだが、長男が楽しみにしているので私が引率することになった。
 映画館に着くと、開演40分以上前なのに既に次の上映待ちの客が並んでいた。すごい人気だ。
 仕方なく、ドリンクとスナック菓子を買った後、上演35分くらい前になって私と長男もならんだ。
 長男は楽しそうだ。

 ところが、いざ、映画を見てみると、意外に恐い映画だったので、もともと臆病な長男は映画の半ばで「恐い、もう観たくない。帰る」と言い始めて席を立とうとした。
 私は、というと結構映画の内容にはまっていたので、最後まで映画を観たかったのだが、長男が帰るといってはしょうがなく、そのまま映画館を後にした。私の35分待ちは、なんだったのか・・・・

 映画館を出た後は、二人でぼーと上野公園を散策。これはこれで楽しかった。
 気落ちした長男を励ますために、上野松坂屋のおもちゃ売場に連れて行き、次男のものと合わせておもちゃを買ってあげた。
 長男としては、結果オーライか。

 帰り道、スーパーで頼まれていた食品の買い物やレンタルビデオの返却も済ませ、なんとなく日曜日が平和に終わったのであった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.05.02更新

 今後、私自身も愛用している情報サイト「オールアバウト」にある専門家紹介サイト「All About プロファイル」に出展を決めた。
 面接日も決まり、今後の展開が楽しみです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ