弁護士ブログ

2006.07.29更新

 昼ごはん、本格的なカレーを食べたくなった。 
 私の事務所は、本郷三丁目の交差点から御茶ノ水方面に来るが、東大側には「プティフ」がある。
 昼ごはん、「プティフ」で薬膳カレーを食べることにした。
 ランチセットは、300円増しでサラダとドリンクが付く。ドリンクは、ビールも可なので、当然、ビールを注文。煮卵もトッピングしてゆっくりと昼食を取る。

 そういれば、「プティフ」も参加している、東京カレー屋名店会というのがある。
 http://www.t-curry.com/index1.htm

 エチオピアには学生時代お世話になった。デリーには司法修習生時代、お世話になった(デリー上野店の店員さんと同じマンションに住んでいたことがある)。
 そして、今、「プティフ」にお世話になろうとしている。

 余談であるが、私は事務所を本郷で開こうと決意した際、1階に「プティフ」が入っているビルの4階に事務所を開こうと真剣に考えたことがある(今も、4階が空室で開いていた)。
 スターバックスが近くて本気で悩んだが、「プティフ」の入っているビルは入り口が狭く、建物の古さの割りに賃料が高かったのがいやで、反面、今の事務所所在地のビルの立地の良さが気に入り、「プティフ」4階に法律事務所を開くのは断念したのだ。

 ああ、懐かしい思い出だ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.28更新

 銀座「ナタラジ」で、午後7時から久しぶりにカレー部を行なった。
 参加者は3名。部長、顧問、そして、部員。
 部員は、海外研修から戻ってきた弁護士。私にはない経験がまぶしかった。
 顧問は、役所の所長(偉い人)。
 今度、役所の所長室に遊びに行くことになった。

 参加者が少なくて少しさびしかったが、その反面、参加者は濃厚な話が出来たと思う。
 話していたのは、私だけ、といううわさもあるが。。。。

 午後7時に始まり、終了は午後10時30分。終了間際で部員2名から電話をもらったけど、参加してもらえなかったのは残念であった。
 
 意地でも次回もカレー部をやるのだ。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.28更新

 今まで使っていたのは、ブルーの携帯電話。カメラ機能が利用できなくなって、久しい。
 
 この度、携帯電話を買い換えた。事務所が丸の内線沿いにあるので、色は「赤」に決めていた。
 ずいぶん悩んだが、1円で買える携帯電話にしないで、思い切って、「プロミネンスレッド」という種類の携帯電話を買った。
 だってかっこよかったのだ。

 使い慣れた携帯電話、今までありがとう。そして、これからは、純粋に目覚まし電話になって下さい。
 新しい携帯電話、こんにちは、私はまだ君のことがよく分からない。これから、いろいろと教えてください。
 そして、早く私になじんでくださいな、相棒。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.27更新

 振り込め詐欺を身近に感じることがあった。
 依頼者から直ぐ電話が欲しいというので携帯電話に掛けてみたら、今、振り込め詐欺だと思われる電話をもらったので、これから相手方と話をするから聞いていてください、といわれ、依頼者と振り込め詐欺の相手との会話を依頼者の携帯電話を経由して聞いてみた。

 いや~、確かにおかしい点は多々あるが、さすがに上手だった。マニュアルでも存在するのだろう。
 きっと騙されますね。
 幸いにして、依頼者は冷静だったのと、私があれを聞いてみな、これを聞いてみな、などとしつこくアドバイスしたこともあって、結局、被害を受けることはなかった。

 皆さんも、弁護士役が出てきたら、弁護士会名、登録番号、事務所の電話番号、事務所所在地などを確認してみましょう。相手方がはっきりと言わないようでしたら(これらの点は、守秘義務とは無関係)、そいつは、偽弁護士です。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.27更新

 インターネットの普及により、全く面識もない上、他県である方が依頼者になることがある。
 東京弁護士会のホームページを見ました、と言って相談に来る方が結構いらっしゃる。

 「依頼者の紹介がないと受任しない」ということはやっていないので、困っている方には必ず会うことにしている(暴力団関係者はお断り。ポリシーに反するので)。
 
 しかし、不思議な縁だし、弁護士をやっていないとこういうことは経験できないのだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.26更新

 保釈に関する刑事弁護の本を出した。
 被告人には保釈の権利があるのだが、裁判所はなかなか保釈を許可しない。だから、いかにして保釈を勝ち取るか、そのノウハウをまとめた本の出版である。
 共同執筆での出版で、母体は東京弁護士会期成会の明るい刑事弁護研究会。私も委員会兼執筆者の1人である。

 出版したんだから、パーティーをしようということで、19日午後6時から日比谷パレス(日比谷公園内のレストラン)でパーティーをやった。司会は、私である。
 午後6時からはじまったパーティでは、刑事法専門の大学教授、司法研修所の教官、元東京弁護士会会長、ベテラン弁護士など、刑事事件に興味のある人であれば「あの人だ」と分かるメンバーだった。
 
 でも、司会は好き勝手にやってよいとの条件で引き受けたため、思い存分マイクパフォーマンスをやらせていただいた。楽しい2時間であった。

 ただ、司会をやったのに、パーティ代金が出席者と同じというのだけ、少し不満だったが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.26更新

 売上を伸ばすために、弁護士も努力しなければ。
 最近、オールアバウトの専門家サイトに出展した。
 タウンページの担当者とも面談した。
 このようにブログも書いている(これは、依頼者への手紙という側面がある)。
 ホームページを開設しようか、少し悩んでいる。
 
 しかし、今でも事務所を維持する程度の売上はあるので、これ以上、仕事を増やすことは家族との時間を犠牲にする気がしてあまり気乗りがしない。
 私は、一つの事件にかなり時間を掛けて取り組むタイプの弁護士なので、依頼者が依頼者を連れてくる依頼者連鎖が止まるまでは、今のペースで崩さずにいよう、とも思う。

 でも、友人の弁護士のホームページを見るにつけ、自分の事務所のホームページ欲しいな、と思ってしまうのだが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.26更新

 ジメジメとする都心を離れて、軽井沢に家族旅行に行ってきた。
 軽井沢は思い出の地で、毎年、行っていると思う。軽井沢は行くたびに色々な発見がある場所だ。
 今回は雨に降られたけども、さすがにさわやかな気候だった。
 仕事道具も、持参したけど。。。。。
 
 今回も家族が1人増えての旅で、事前に車を点検に出し、万全の準備をした上で出発。
 宿泊場所は、ホテル軽井沢1130(イレブンサーティ)。このホテルは、少し分かりにくい場所にあるが、隠れ家的に使えるし、スタッフが素晴らしい。また、部屋が広い(私が泊まったのは、スイートルームで80㎡あったが、意外にリーズナブル)。

 宿泊中は、ショッピング、プール、エステ、サイクリング、散歩などを楽しんで日々の業務の疲れを癒すことができた、と思う。

 7月、8月は、仕事上もしんどい日々が続くので、心身ともに充実することを心がけて頑張りたいと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.26更新

 朝、千葉にキャンプに行く長男を幼稚園前で見送った。バスに乗って、友達と1泊2日のキャンプに向かうのである。
 長男が両親と離れて他所に泊まりにいくのは初めてなので心配だが、「成長したな」とも思う。

 事故が無いように気をつけて楽しんできてほしい、と思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.07.17更新

 17日は海の日だ。事務所もお休みだけど、私は出勤。
 午後に依頼者が来るが、それ以外は事務所で起案と法令調査などをする。
 今週末は長野地方に出張のため、大事な書面作成は木曜日がリミットなので、家族を自宅において事務所でせっせと働くのである。

 休みの日でも、私さえいれば事務所は留守設定にしないので電話がなれば即対応するが、休日に事務所で働いていると考える依頼者はあまりいないせいか、休日の仕事は電話もならずに快適な状態で事件処理ができるわけである。

 だから、まれに依頼者からの打ち合わせ電話がはいると、つい長電話になってしまうのだが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ