弁護士ブログ

2006.08.31更新

 7月に入ってからずっと関わっていた仕事が昨日終わった。
 裁判所に提出する意見書の起案が無事終わったのだ。
 夏休み中もノートパソコンと記録を持参し、持ちきれない記録はPDFファイルに変換してハードディスクにぶち込んで運んだりした。
 避暑地でおくさんと子供が寝た後にひっそりとノートパソコンを開けてワードを開き、文章の推敲をするのはなかなかおつなものではあったが、正直、しんどい。

 だた、これで8月中ずっと寝てもさめても私の心に引っかかっていた書面を完成させたのだから、今はとてもすがすがしい気持ちである。
 ようやく、来週にせまった刑事事件の尋問事項作成に取り掛かれる、というものだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.31更新

 建造物侵入が問題となった刑事事件で無罪判決がでた。
 判決文をみると、表現の自由を保障するものであり、検察官の対応を諌めるもののようである。
 そもそも、マンションの郵便受けにビラをいれることを取り締まることにどのくらいの意味があるのか。
 私の住んでいるところも毎日といっていいくらい郵便受けにチラシが入っている。ビデオを撮影してあるので、証拠提出ができるが、警察は取り締まってくれるのだろうか。
 してくれない、と思う。だって、めんどくさいし、こんなことまで取り締まっていたら警察組織が持たない。
 つまり、可罰性ある事件とそうでない事件との選別が大事なのである。
 
 今回の無罪判決は、常識的な判断であり、私は賛成である。取り締まった警察や起訴した検察官には当然意図があり、その意図とは本件が政治意見の書いてあったビラだったことに関係があるのだろう。
 
 何でもかんでも取り締まる社会が、果たして幸せな社会かどうか。全て法律で出るところにでて決めましょうというのは、法律家の端くれ手して、どうかな~と思わずにはいられない。
 常識が大事なのだ。
 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.31更新

 来年、次男が幼稚園の年少になる。今、長男が通っている幼稚園はバス通園ではなく親が幼稚園まで送り迎えをしている。
 私も出来る限り、自転車で送り迎えをするのだが、バスで通園が可能であればとても楽だし安全だ。

 長男が通っている幼稚園は、教育環境、子供たち、親たちがすばらしい。できれば、ずっと三男まで通わせたい。
 だが、子供の送り迎えの負担は、結構大変だ。子供3人のうち、一人を背負い、自転車の前と後ろに子供を乗せて走るのは、道路交通法違反ではあるが、警察官は何も言わない。
 これだけ少子化社会で、子供3人と四人乗りをしている、それも幼稚園に通うために。自宅から幼稚園まで2つ交番があるが、「頑張ってください」といわれても、「法律違反だから、やめなさい」と言われた事はない。
 仮に、いわれたら「じゃぁ、どうすればいいのか、教えてくれ」と言うつもりだったりする。

 いずれにしても、長男も次男も園バスに乗りたい、親も助かる、では、転園もやむを得ないかな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.31更新

 独立して、早5ヶ月が経過しようとしています。正直快適ではあるが、しんどくもある。 
 やはり、いざ、一人でやってみると、「共同事務所っていいな~」と思いますね。
 事務所維持費は安いし、相談できる弁護士は多いし。
 ただ、今は、弁護士会もメーリングリストを作っていて、私も色々なメーリングリストに参加させてもらっているので、一度も会ったことがない弁護士からの貴重な意見とか弁護士同士の議論をみるなどしてかなり勉強させてもらっています。
 昔とちがって、弁護士も孤独感をあまり感じなくてもいい環境になっています。

 私の場合、前の事務所の関係も良好で、それはひとえに前の事務所の所長夫婦の人柄によるところが多いのですが、まぁ、愉しく仕事をしています。
 9月からの後半4ヶ月は涼しくなってすごしやすくなりますので、仕事も遊びも充実させたいですね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.31更新

 私は、SNS最大手のミクシィをやっています。

 これは昨年、高校のOB会があり、先輩から紹介を受けて入れたものです。
 ミクシィで色々と検索してみると、友達もずいぶんと見つけました。奥さんの友人もいましたので、早速奥さんも招待しました。

 それにしてもSNSで知り合いができたり法律相談に繋がったりするという現象は、正直、すごいな、と思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.24更新

 2ヶ月前から準備していた取引が、先日、無事終了した。
 数千万円が動くので、間違いがあってはいけない。 
 何度も書類の内容を確認し、必要書類のチェック、司法書士との打ち合わせなどなどを繰り返し、無事、取引完了。
 この取引が縁で、貴重な人脈をつかんだ。ラッキーだ。
 
 仕事の帰り道、ビールを飲んだ。
 まだ、午後2時だったけど。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.24更新

 羽田空港から北九州空港に行くため、午前7時台のスターフライヤーに乗ってみた。
 GQジャパンという雑誌で営業開始前から特集していたので、一度は乗ってみたいと思っていたわけです。
 
 乗ってみて思ったのは、私は「黒」が大好きなので、黒で統一された機体、機内のインテリアなどどれも素敵だった。
 コーヒーはタリーズコーヒーでビターチョコつきだったし、座席も窮屈でなくて快適であった。

 24時間以内の駐車場利用であれば、駐車場が無料で利用できることもあり、今後伸びてもらいたい会社だな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.23更新

 久しぶりに見た。九州にいて休暇中ということもあったが、元野球少年であることもあり、決勝再試合も見てしまった。
 とても面白かったが、どっちが勝ってもいいと思った。
 決勝戦まできているのだから、どちらのチームもすばらしい。

 しかし、18歳の高校生にトーナメント方式とはいえ、連日連投させることはないと思う。彼らにとって、今後の人生、今後の野球人生のほうが大事ではないだろうか。
 実際、高校時代に肩を酷使してプロでは十分に活躍できなかった選手もいる。
 サッカーには、PK戦がある。これは、いい。分かりやすいし、連戦という体を酷使することもない。
 だから、野球にもサッカーのPK戦のような勝負を決めるルールを作るべきではないか。
 たとえば、遠投とかホームラン競争とかで。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.22更新

 事件発生から4年、提訴から3年。一応、問題となった争点すべてにおいて勝った。
 相手方代理人が私に対して馬鹿にした態度を取ったのは、ある種、彼もこの結論を半ば予測していたから依頼者に手前、代理人をいじくることくらいしかできなかった、というべきか。
 しかし、不愉快ではあった。ただ、判決主文が全てを氷解してくれる。

 私は、民事も刑事も裁判をよく手がけている方だと思う。同期弁護士よりも事件数は多い気がする。
 そのため、忙しくしているわけだがけども、やはり渉外事務所の弁護士のように法廷にあまり立たないという仕事は向いていないようだ。
 今が充実している。

 ただ、裁判において「真実」が認定されるとは限らない。裁判が依頼者の悩みを解決するとも限らない。実は、提訴には勝訴以外の目的がある、ということもある。
 ただ、当事者という生身の人間の営みの一部を切りだして、法的ルールによる結論を出す、ということが絶対に必要な分野や事件がある。
 それゆえに、弁護士の存在価値がある、ともいえる。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.08.22更新

 はたして最初の依頼者は、誰だったか。
 債務整理の依頼者が後を絶たない。別に、広告を大々的に行なって債務整理の依頼者を集めているということもない。
 依頼者が依頼者を紹介し、その依頼者がさらに別の依頼者を連れてくる。
 若手弁護士にとって、債務整理の仕事は正直助かる。
 
 なぜか。
  
 それは、大手の消費者金融業者は、利息制限法の制限利率(15%から20%)ではなく出資法の制限利率(29.2%)で貸し出す点にからくりがある。
 本来は、利息制限法に違反する金利の受け取りは無効であるが、借主(利用者)はその事実をほとんど知らないし消費者金融業者も教えない。
 だから、払い過ぎの利息(グレーゾーン金利)が存在し、長年払っていると気がついたときには過払いとなっている。私の経験では、21年間も武富士からずっと借りては払うということを繰り返し150万円を請求されたいた依頼者のために私が介入し、最終的には裁判を行ったところ武富士から360万円を回収したことがある(プラスマイナス510万円)。
 こんなことはざらにある。

 いま、消費者金融業者が「借りすぎ注意」などとキャンペーンを行なっているが、自分たちが利息制限法法の制限金利を越える利息を取る結果、多重債務者を作り出している事実は広告していない。
 まぁ、出来ない、というのが正しいのであるが。

 あと、債務整理をします、などと大々的に広告している弁護士や司法書士の事務所は少し危険である。
 弁護士会経由の債務整理事件は提携弁護士といわれる悪徳弁護士からの引継ぎ案件であったが、この悪徳弁護士は弁護士広告をばんばんやっていた。破産管財人として関与した事案でも、ある弁護士は実にひどい処理をしていた。ここも広告を大々的に打っている事務所だった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ