弁護士ブログ

2006.11.11更新

 朝、奥さんが長男を幼稚園に送りに行ったので、私は来月1歳になる三男とお留守番をしていた。
 三男のしぐさが可愛いので、つい抱っこをしたら、三男のお尻部分にあった右手になんとなく違和感が・・・・
 
 右手に茶色の物体がついていた。慌てて三男を私の体から放して宙に上げてみると、私のおなか部分にあたるシャツも茶色に染まっていた。このシャツ、オーダーメイドして作った3万円のシャツなのに。
 どうも、オムツを通り越して背中のタイツの端からはみ出したらしい。柔らかいからね~。

 しかし、不思議だ。別に、汚いとも思わない。離乳食の影響で、最近はちょっとくさいのに、でも汚いと思わない。
 幼児虐待をする親の気がしれない。

 オムツを替えて、シャツを脱ぎ、手を洗い、また、抱っこしていたら奥さんが帰ってきた。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.11更新

 私の世代にとって、「クイズダービー」はなじみのクイズ番組だった。
 はらさん、竹下景子さんをみて、すごいな、何でも知っているな、と感心していたものだった。この番組の影響で、私は雑学に感心を持つようになったといっても過言ではない。

 本日、はらたいらさんがお亡くなりになった。まだ63歳だ。早すぎる。
 最近、テレビで活躍される有名人がどんどん年下になってきた。
 また、なじみの有名人でも鬼籍に入られる方も増えた。

 人生は、有限だ。私は、私の信じる道を歩む。。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.11更新

 警察官は、万引きしても逮捕されないらしい。
 今日も、警察官は万引きしても逮捕されなかったし、そのことについて問題ないとする公安委員会の発表があった。
 そういえば、警視庁の公安2課の元課長(万引き発覚後辞職)も、万引きしたけど逮捕されなかった。

 万引きは、窃盗罪という立派な犯罪である。犯罪をしたら全部逮捕すべきだ、というのは論外であると思うが、「民間人は逮捕するが、警察官は逮捕しない」というダブルスタンダードはもっと論外だ。
 むしろ、「民間人は逮捕しないこともあるが、警察官は必ず逮捕すべきだ」というのが正しいのではないだろうか。なぜなら、逮捕される方(警察官)は、逮捕する方(警察署)の一員だから、仲間意識とか身内意識だとかを世間にかんぐられ、その結果、警察署に対する世間の信頼を損なうからである。
 
 私は、強制捜査は原則とすべきではなく、任意捜査を原則にする刑事訴訟法の建前に忠実であるのが正しいと思っている。しかし、一方で、規範意識がなによりも重視される警察官、検察官、弁護士、裁判官などに関しては、ある種の見せしめないし職業に対する信頼感を担保するためにも逮捕原則でもやむを得ないと考えている。

 だから、私は、常に何人にも疑われないように行動をすることを心がけている。
 電車に乗るときは、痴漢に間違われないように、満員電車には乗らない、電話に乗るときは手をフリーにしない(手すりや本を持って両手をふさぐ)、いすに座るときは両手をひざの上に置く、などの客観的に痴漢が不可能な態勢を必ずとっている。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.10更新

 木曜日、一日中、刑事裁判出頭のため裁判所にいた。
 法廷前に地下1階の拘置所別室で被告人と接見したから、午前9時過ぎから裁判所にいたことになる。
 被告人質問という手続きをするので、一日中、正確には5時間10分ほど(休憩時間は除く。単に、私が弁護人席から被告人に質問をした時間)法廷で話をした。
 疲れたし、何よりものどが痛くなる。裁判所の法廷は乾燥していて、長時間話しているとのどがからからになる。
 
 法廷後、一旦事務所に戻り、その後、東京弁護士会会館に出かける。東京弁護士会会館は日弁連会館の中にあり、隣に東京家庭裁判所、真後ろに東京地方裁判所がある。
 東京弁護士会会館の5階で覚せい剤の依存症患者のための刑事弁護を学ぶため、精神科医師をゲストに招いて私的な勉強会を開く。

 勉強会のあと、日比谷で打ちあげ。
 その後、事務所に戻り、深夜まで大学での講義のためのレジュメを作成。
 自宅に戻ってからは、風呂にはいり、深夜1時に奥さんと「夜な夜なラーメン倶楽部」を実行。
 3時間しか寝てないが、意外に元気だ。まだ、若いのだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.08更新

 月曜日から水曜日まで東京拘置所で被告人接見をした。
 月曜日は、法テラスでの初執務を終え、東京拘置所へ。午後5時30分ころに弁護団会議に出席し
午後9時に事務所に依頼者が来て、深夜まで打ち合わせ、内容証明郵便の作成などをこなす。帰宅したのは、午後12時過ぎだ。

 火曜日は、午前に民事事件の弁論があり出頭。正午に弁護士会会館で打ち合わせ。
 一旦事務所に戻り、電話処理などをこなしつつ、その後、東京拘置所へ。
 帰宅途中の北千住駅で、回転寿司を食べて一服。隣の人が気分良くビールを飲むのをうらやましいと重いながらも、そのまま午後6時に事務所に戻り、仕事をこなす。

 水曜日は、午前中は東京弁護士会会館で広報委員会の仕事として、長崎県から修学旅行のために東京に来た中学生4人の職場見学(弁護士会訪問)の案内人をこなす。
 その後、午後1時30分から家事調停に出て、終了後には事務所に戻らずに東京拘置所に向かう。

 遠いぜ。東京拘置所。
 火曜日と水曜日は、多分、私が最後に接見を終えた弁護士だっただろう。
 帰りに玄関の門をくぐったとき、夕焼けも沈み、徐々に寒い季節になってきた。
 
 あ、そろそろ秋も終わるな~。

 明日も、頑張ろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.07更新

 話題の法テラスで、はじめて法律相談を担当した。結構、活気があった。
 ただ、たまたま午前中に法務大臣が法テラスに視察にきていたらしく、職員の皆さんが結構緊張して執務していた。

 弁護士と市民との垣根とか距離が少しずつ縮まればいいと思う。勘違いした方も、いらしたようだが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.05更新

 無事に次男の幼稚園の入園が決まりました。
 入園する幼稚園を巡っては、いろいろと夫婦で議論を繰り返し、願書申し込み締め切りまで悩み、決断した経緯があるので、ホッとしました。

 来年は、長男と次男の幼稚園の送りが私の日課になりそうです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.03更新

 11月3日、文京区にある六義園の運動場で東京弁護士会の運動会があった。
 私には、運動会実行本部部員という役職がある。実際には、競技をサポートする役目に過ぎないけど。
 
 昨年に引き続き、家族全員で参加した。子供たちも楽しんでいる様子だ。
 それに、今回は、50回記念ということで、最後にある恒例のくじ引きは「ハワイ旅行(ペア)」だ。他にも、国内ホテル宿泊券、国内高級旅館の宿泊券など、運動会などどうでもいい豪華な商品があたるのだ。ただ、くじ引きに参加するためには最後まで運動場に居ないといけない。

 私のほかにも、司法研修所のクラスメートが来ていた。みんな子供連れになっている。そうだよな、司法研修所を卒業して7年目になるからな~。

 結局、愉しい催しがだったが、私に当たったのは防寒具(立派なもの。海釣りによさそう)であり、旅行券は当たらなかった。
 ハワイ旅行券をあてたのは、私が前に所属していた法律事務所の所長だった。
 ちなみに、彼は、午後にフラッと会場にやってきてくじ引き券をもらっただけだ。私なんか午前9時30分過ぎから運動場に居たのに・・・・・

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2006.11.03更新

 11月3日、文京区にある六義園の運動場で東京弁護士会の運動会があった。
 私には、運動会実行本部部員という役職がある。実際には、競技をサポートする役目に過ぎないけど。
 
 昨年に引き続き、家族全員で参加した。子供たちも楽しんでいる様子だ。
 それに、今回は、50回記念ということで、最後にある恒例のくじ引きは「ハワイ旅行(ペア)」だ。他にも、国内ホテル宿泊券、国内高級旅館の宿泊券など、運動会などどうでもいい豪華な商品があたるのだ。ただ、くじ引きに参加するためには最後まで運動場に居ないといけない。

 私のほかにも、司法研修所のクラスメートが来ていた。みんな子供連れになっている。そうだよな、司法研修所を卒業して7年目になるからな~。

 結局、愉しい催しがだったが、私に当たったのは防寒具(立派なもの。海釣りによさそう)であり、旅行券は当たらなかった。
 ハワイ旅行券をあてたのは、私が前に所属していた法律事務所の所長だった。
 ちなみに、彼は、午後にフラッと会場にやってきてくじ引き券をもらっただけだ。私なんか午前9時30分過ぎから運動場に居たのに・・・・・

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ