弁護士ブログ

2007.02.04更新

 金曜日、事務所で次男をあずかった。
 午前10時から打ち合わせをしていたら、途中で血相を変えて事務員が打ち合わせ室に来た。
 「あの~、だいちゃんがうんこをもらしました」

 私の次男は3歳である。もう、トイレは大丈夫だ。おしっこ、うんちはちゃんと言える。
 打ち合わせに入る直前に、私に「おしっこ」と言えて、私がトイレに連れて行ったくらいである。
 
 しかし、打ち合わせ中にうんこを催してしまったが、女性事務員には「うんこ」と恥ずかしくていえなかったらしい。打ち合わせを中断して、現場にいったら、ちゃんと漏らしていた。
 
 すぐに依頼者に事情を説明し、打ち合わせ中断。
 トイレでパンツを下ろし、処理。事務所には「お尻吹き」が常備されているので(普通、法律事務所に赤ちゃん用のお尻拭きは常備されていないだろうが、私の事務所にはある)、次男をお尻を丁寧に拭き(これは事務員には頼めない)、またまた常備されているオムツを次男のお尻にセット。
 しかし、事務所常備のオムツは三男用なので、次男には小さすぎた。
 
 機転を利かせた事務員が「オムツを買ってきます」と言ってくれたので、オムツのお使いを頼んでしまった。すまない,嫁入り前の女性に弁護士の子供のオムツのお使いを頼まざるをえないとは・・・
 
 まぁ、実は、非常に面白く、楽しかったのですけどね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.02.04更新

 29日
 午後1時から午後4時 弁護士会の法律相談センターで法律相談。1件受任。
 午後5時から午後11時まで 事務所で仕事。
 30日 
 午前10時 東京地方裁判所で民事事件
 午前10時30分 東京家庭裁判所で調停事件
 午後1時30分 事務所で打ち合わせ
 午後4時 東京地方裁判所で民事事件
 午後6時 弁護団会議(刑事事件)
 午後9時から午後11時過ぎ 事務所で仕事。
 31日
 午前中 事務所で仕事
 午前11時40分 幼稚園に長男を迎えに行く。
 午後1時 東京地方裁判所に民事再生申立
 午後3時 東京地方検察庁で記録の閲覧
 午後5時 事務所で打ち合わせ
 午後8時 被告人接見(刑事事件)
2月1日
 午前10時 東京地方裁判所で民事事件
 午後1時 東京弁護士会で役員選挙の不在者投票
 午後2時 東京地方裁判所で民事事件
 午後3時 事務所で打ち合わせ
 午後5時 東京都新宿で依頼者と会合・懇親会
 午後7時から12時 事務所で仕事
 2日 
 午前10時 事務所で打ち合わせ。次男を事務所で預かる。
 午後1時  事務所で打ち合わせ
 午後3時30分から 依頼者宅で法律相談
 午後6時30分 自宅(パパの日)
 3日
 午前10時30分 事務所で打ち合わせ
 午後1時から午後7時まで 四谷で弁護団会議(民事事件)

 守秘義務上、内容は書けないが,今週も民事・家事・刑事事件とバラエティーに富んだ1週間だった。
 なお、事務所で仕事の中には電話、FAXでの示談交渉、警察との折衝,相手方代理人とのやりとりなどいろんなことがあり、なかなか忙しいかった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.02.04更新

がんばること、日本人には美徳とされていると思います。
 
 しかし、がんばる、ということはとても大変です。仕事にがんばる、勉強にがんばる、育児にがんばる、などいろいろと大変なことをがんばるのはいいのだけど、それがかえって自分に過分なプレッシャーをかけてしまうこともあります。
 特に、周囲から「あのひとはがんばりやさんだ」とか「弱音をはかない人だ」とかの評価を得てしまうと、おのずと辛いときやしんどいときに自分の弱さをさらけ出せずに「がんばってしまう」ということもあるようです。
 「がんばってしまう」ということで「がんばれれば」いいのだけど、自分の精神的ないし肉体的なバランスを壊すほどがんばるのは、よくない。すべきでないことです。
 
 私も、弁護士に成り立てのころは、本当に「がんばりました」。徹夜し放題、がまんし放題でした。
 しかし、今は、あまり「がんばりません」。
 要領がよくなったから、かもしれませんが、「がんばる」といい仕事ができない、いい家庭人でいられないことに気が付いたからです。

 だから、私は、奥さんや子供に「がんばれ」ということを止めました。
 「がんばる」のではなく、昨日よりも前進した自分に気が付けばそれでよいのです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ