弁護士ブログ

2007.07.05更新

 事務所のある本郷三丁目は、大江戸線と丸の内線の駅がある。
 丸の内線の「本郷三丁目駅」は、改札を入ってすぐホームに着くのでとても便利だ。
 一方、大江戸線の「本郷三丁目駅」は改札までかなり地下にもぐり、そこからさらに地下にもぐらないとホームまでたどり着けない。
 大江戸線の方は、新宿に行ったり、小菅に行くのには便利だが、電車に乗るのがそもそも大変だ。

 大江戸線は、最近出来た地下鉄なので、地下にもぐるのは仕方がないとしても、大江戸線の飯田橋駅はとてつもなく深く潜り、なおかつ、かなり地下を歩かないとホームにたどりつけない。有楽町線から乗り換えようにも、かなり歩くことになる。
 最初、有楽町線の麹町駅から飯田橋駅で大江戸線に乗り換えたときは、あまりの深さと遠さで、驚いたものだ。
 事務所外で打ち合わせをするときは、移動手段として地下鉄を利用するので、乗り換え時間には十分注意しないといけないので、大江戸線の深さは侮れないのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.07.01更新

 最近、ドラゴンボール(鳥山明作)全34巻を読破した。
 子供が「はまっている」から定期的にドラゴンボールの単行本を購入していたら、結局、私自身が内容を一部忘れていたこともあってか途中で私自身が「はまってしまい」、事務所近くに本屋で全巻購入して事務所内とか自宅で読破してしまった。

 とても、良く出来た物語で、10年以上ぶりくらいに読んでも内容に色あせた部分がなくとっても楽しめた。

 やはり、いい物はちゃんと残っていくのだな、と思う。ドラゴンボールが週間ジャンプで連載されている頃は、まさか親子2代で楽しめて子供と共通の話題となって盛り上がるとは、思っていなかったが。。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.07.01更新

 事務所を開設して、1年と少しが経過した。
 おかげさまで、事務所は仕事が順調である。また、子育てのベースキャンプの機能も思いのほかうまく行っているようにおもう。

 ただ、色々と事務所内には物が増えていて困っている。
 私は、色々な判例集、週刊誌、月刊誌を購入しているので、読まないでいるとあっという間に事務所が雑誌であふれてしまう。私の執務室の床は、いろいろと雑誌、文献、民事記録などがあふれており、大変な状態である。

 読まない雑誌は、捨てればいいのだが、好きな雑誌をチョイスして定期購入しているし、雑誌の内容から執務上のヒントをもらったり、依頼者との会話に生きたりするので、なかなか読まないで捨てることができない。
 また、資源の有効利用の観点から、私は印刷ミスとかもらったFAX用紙などを捨てずに「裏紙」として再利用しているが、それでも「裏紙」が溜まって「裏紙」を入れているダンボールから「裏紙」があふれてしまっている。

 やはり、見切りをつけて、どんどん捨てていかないと、狭い事務所がどんどん狭くなるし、衛生上も美観上も悪くなるし、必要な文献を探す手間がかかってしまうという弊害が生じることになる。

 そこで、今、捨てる技術を確立すべく、事務所の物を捨てる基準、保管しておく基準の区別を考えております。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.07.01更新

 大学時代にともに司法試験合格を志して勉強し、現にある程度の時間的なタイミングは異なるものの無事司法試験に合格し弁護士になっているメンバーで新大久保の「ソウルハウス」という店に集まり、韓国料理を堪能した。
 
 飲み会のそもそものきっかけは、司法修習生として地方で実務修習をしていた友人が実務修習から帰ってきたことから、また、どうもこの友人が結婚するらしくそれはそれでお祝いをしなければならない、ということにあり、夕方に友人(弁護士5名、司法修習生1名、弁護士の彼女1名)たちで「ソウルハウス」に集まったわけだ。

 ちなみに、このお店はテレビの料理番組でも取り上げられるようなお店で、とってもリーズナブルな価格で美味しい韓国料理を出す。
 素晴らしい。お勧めである。

 久しぶりに集まった面々でいろいろな話(弁護士の仕事、家庭のこと、仕事以外のこと)などを6時間ばかり話し合い、お開きになったのは午前1時少し前であった。

 私は、付き合っていた友人の弁護士同士が結婚したり、結婚なんか興味ないような弁護士が彼女を連れてきたことに驚き、動揺し、祝福したりしたひと時が楽しかったが、日々の弁護士としての仕事について情報交換できたことがとてもよかったと思った。

 司法修習生のN君には、無事に卒業試験に合格して実務に来て欲しいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ