弁護士ブログ

2007.10.29更新

 ダルビッッシュ投手が沢村賞に輝いた。当然だろう、沢村賞の7審査基準をクリアーするほど今年はすごい成績だった。

 この記事を見ていたら、かつて同じように沢村賞の7審査基準をクリアーして沢村賞を獲得した今中慎二投手(元・中日ドラゴンズ)のことを思い出した。

 今村投手のカーブは、とにかくすごかった。
 遅い、まがる。カーブと同じモーションで145キロのストレートを投げるから、バッターは打てないわけだ。

 肩を壊して30歳で現役引退をされたが、もっと活躍して欲しい選手だった。
 カーブ、とにかくすごかった。
 
 (多分、30年くらい前の話だけど)オールスターで王選手(元・巨人)に対して木田選手(元・日本ハム)が投げた王選手の右肩口からストライクゾーンに入ってくるカーブもすごかったが、今中投手のカーブはすごかった。

 もう、こんなすごいカーブを投げる投手は、でないだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.29更新

 岡田さんの成功に触発され、また、正直に言って、ビリーのブートキャンプの辛さに耐えかねて、最近、レコーディングダイエットを始めた。
 10月15日からスタートして、今日が29日だから、15日が経過したことになる。
 
 驚くなかれ、なんと3キロも減量してしまった。
 こんなペースで減量ができたことは、記憶がないぞ。

 特段、食事の我慢はしていない。
 ただ、記録を見ると、どうも間食もあんまりしていないようだ。

 ただ、ビール500CC(一番絞り)も飲んでいるし、少しだけどチョコも食べる。

 最近の食事といえば、たん熊さんで鉄板焼きを食べ(19日)、バーミヤンで中華も食べ(20日)、一風堂上野広小路店で極新味という1300円のラーメンを食べ(21日)、28日の夕食は銀座アスターでコース料理を食べたけど、痩せている。

 日々の調整がうまく行っているのだろう。

 この調子で、どんどん痩せよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.28更新

 25日に出身大学で午後に3時間ほど、刑事裁判の講義を担当した。
 昨年も担当させていただき、今回は2回目である。

 一コマ90分間で2コマやるのだが、冗談を混ぜながら実務的な話をして何とか2コマをこなすことができた。
 300人くらい学生がいる中で話すのは、若干緊張した。

 講義中はずっと立ちっぱなしだったので、終わったときにはとても疲れたが、母校で講義ができる、ということは大変名誉なことなので、精一杯講師を務めさせて頂いた。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.28更新

 年少の次男君が遠足のため(現地集合)、年長の長男君を自転車に乗せて幼稚園に送った。
 この日は、裁判が1件あっただけだったので、迎えの時間もあり、長男を幼稚園に迎えに行った。
 幼稚園には少し早く着いたため、子供が縄跳びをしている姿を見ることができた。
 一生懸命、決して得意ではない縄跳びをがんばっている姿には、少し感心すらした。
 珍しく(普段は10回程度)23回も縄跳びが跳べたので、長男は5級の認定を受けていた。
 とても打ち合わせらしかったのだと思うが、幼稚園の先生に帰りの挨拶をしたあと、直ぐに長男は私のところに来て、「今日は23回も跳べたんだ」と自慢したので、私も「すごかったね、がんばったね」と褒めてあげた。
 帰り道に、コンビニでアイスを買ってあげた。

 弁護士になって、しかも独立してよかったと思うのは、弁護士の仕事は完全な自由裁量性の仕事なので、時間に融通がつけやすい、ということである。

 特に誰の指示や命令を受けることなく時間をやりくりできるので、私は子供の成長という二度と見れない姿を見逃すことが無いようにできるのは、とってもうれしい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.25更新

 ブログ更新がおろそかになっているな~。

 書く話題がない、というわけではないので、もう少し書く時間と機会をとらなければいけないと思う。
 

 しかし、最近、随分と仕事が立て込んでしまい、急に出張したり打ち合わせ時間に数時間もかかるなどが続き、なかなか自由になる時間がかなったのも事実ですね。
 
 気長に続けていきましょう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.13更新

 ボクシングは、スポーツだ。しかし、死を覚悟しないとできない危険なスポーツだ。
 だから、ルールを遵守することが何よりも徹底されるべきである。
 法律上は正当業務行為(刑法35条)として傷害罪、傷害致死罪の違法性を阻却される前提には、何よりもルールを守るということが求められる。

 興業を考えれば、試合前の多少の中傷合戦は許されてもよい。むしろ、試合を盛り上げるためにもボクシング関係者が望んでいる事態である、とさえ言える。

 しかし、いざ、試合になったら、ルールを守らなければならない。やりたい放題ではスポーツではなくケンカになってしまう。
 試合後もそれぞれの健闘を称えあってもいいような気がする(命のやり取りをした以上は)。
 
 最近見たボクシングの試合は、試合後にどうにもこうにも嫌な気分になった。
 王者が防衛したのはよかったが。

 しかし、試合中には、ルールを無視した挑戦者は王者を投げ飛ばすし、セコンドが挑戦者に違反行為を指示しているかのようなアドバイスをしているし、試合に何を求めているのか分からないようなものだった(挑戦者は、ルールを破って勝っても嬉しいのか)。

 JBCはダメなものはダメだという判断をきちんと下すべき、だと思う。

 18歳で12ラウンドを闘えるのだから、挑戦者が逸材であることは間違いないと思う。
 だから、もっと周りの大人がマナーから技術などを丁寧に教えてあげるべきではないか、と思うのである。

 挑戦者は、一度、外のジムで修行したほうがいいと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.13更新

 10月9日
 午前11時、仮処分審尋
 午後2時  事務所で打ち合わせ。
 午後4時  事務所で打ち合わせ(新件)
 午後6時過ぎ、パパの日のため、帰宅。

 10月10日
 午前中、事務所で仕事
 午後1時 民事裁判。裁判官の態度に疑問を持つ(詳細は、言えない)。
 午後5時過ぎ、事務所に次男、三男が来たので、子守をする。
 午後6時50分ころに、事務所に妻と長男が来たので、一緒に帰宅する。
 深夜まで、自宅で仕事。

 10月11日
 午前10時 破産管財人として任意売却の現場に立ち会う。
 午後1時  事務所で打ち合わせ
 午後3時  事務所で打ち合わせ(新件)
 午後4時30分 事務所で打ち合わせ
 午後7時、京橋の美美卯で懇親会(大学関係)
 午後10時前に事務所に戻り、若干仕事する。

 10月12日
 午前中は、事務所で仕事
 午後1時過ぎ 民事裁判。
 午後3時、事務所で打ち合わせ
 午後4時30分 事務所で打ち合わせ(新件)
 打ち合わせ後に、いろいろと仕事をこなし、自宅へ(長男の誕生日会へ)

 10月13日
 事務所で仕事。

 今週は、裁判はあまりなく、むしろ事務所での打ち合わせが多かった。
 新件相談が3件あり、少し忙しかったという印象がある。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.09更新

 子供が受験予定の私立小学校の運動会を見に行った。
 う~ん、お子ちゃまが元気よく走っているのを見るのは、いいもんだ。
 校舎も見学したが、たまたま子供と同じ幼稚園の親子も見つけた。小学校も一緒になるかもしれない。
 
 ただ、通学に電車を使用するのは、少し抵抗があるな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.10.05更新

 先週から今週にかけて、我が家はひどい目にあった。

 まず、妻がインフルエンザになり、その後、子供達が順番にインフルエンザや風邪にかかり、私自身も久しぶりに風邪にかかった。
 今も、風邪の影響で耳が和の耳は聞こえにくいし、熱もある。

 事務所に私の代わりになる弁護士がいればいいのだが、体調不良を誤魔化して仕事をこなすしかない。
 しかし、裁判所に提出する書面を書いてもなんかスピードが遅くなっているし、読み直してもぱっとしない。
 だから、どうしても仕事が遅くなる。
 
 依頼者には、随分迷惑を掛けてしまった。。。。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ