弁護士ブログ

2007.11.27更新

 将棋を覚えたてのころ、NHKの将棋の時間で真部一男八段を見た(当時は、7段だったと思う)

 着物が似合っており、とてもかっこよかった。将棋の棋士とは、こんなにもかっこいいものか、と思ったのを今でも覚えている。

 俳優であれば、豊川悦司さんのようであった。

 まだ、55歳。若すぎる逝去は残念でならない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.27更新

 光市の殺人事件の弁護人に対する懲戒申立に対して、東京弁護士会が懲戒しないという議決を出した。
 
 当然の結果である。

 刑事弁護人は、世間から犯人と指弾されている被告人のために正当な弁護活動をする義務がある。
 何が正当か、についてはケースバイケースで常に正解があるわけではないが、少なくとも被告人の主張に真摯に耳を傾けて弁護することが憲法上の義務でもあり文明国家たるゆえんであると思う。

 現実に、富山電話の冤罪事件、鹿児島での無罪事件から、「犯人」とされて起訴され、あるいは服役した人間が実は何もやっていない、ないし警察によるでっち上げの被害者である、ということがあった。

 事件の外野にいる第三者が弁護人の弁護活動の正当性を判断することは、とっても難しい。
 誰も信じてくれないなか、弁護人も信じてくれないとすれば、もやは弁護人は要らないのである。

 とにかく、懲戒申立をされた方は、取り下げる事をお勧めしたい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.27更新

紆余曲折があり、5年かかった事件が、事実上、今日仕上がった。
 
 依頼者が行方不明となり、何をしていいのか途方にくれた日。
 あるべきはずの資料がないのは何故だ、と詰め寄ったものの、結局、私が間違っていたことを知った日のことなど、この事件には色々と思い出がある。

 弁護士も8年目となり、医療過誤、税務訴訟などの専門性の高い事件はやったことがないが、だいたいの事件はこなしてきた自負があるが、まだまだ事件の見方、道理(法律ではない)の判断についてはまだまだ大きな研鑽が必要である。

 今日のビールは、格段に美味しいな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.27更新

 私の画力

 子供が事務所に遊びに来た際に、私が描いた絵である。
 そう、子供ではなくて、私が描いた絵である(下の部分の赤でごちゃごちゃ書いてあるものは違うけど)。
 象とキリンとドラえもんを描いた。
 子供は、絵を見て、父が何を描いたかちゃんと正解した。私は、子供の父への愛を確信した。
 
 美術は10段階で2だった。中学校の写生会は、美術の先生から「三森君は、描いても描かなくても評価が変わらないからね」といわれ、たまたま風邪で休んだ写生会で描いて提出するはずの、絵を出さないで終わった。
 今から、25年前の出来事である。
 
 人間は、進歩しないな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.27更新

マクドナルド

 事務所から一番近いマクドナルド本郷三丁目店で賞味期限切れの商品を販売していた、という記事を見た。
 
 このマクドナルドでは、たまにバーガーを買うから、少し驚いた。
 しかし、この程度の偽装でも、やっぱり、私はマクドナルドを買ってしまうのだろうな。
 もっとも、今はダイエット中なので、バーガーは食べないけれど。

 今、私がはまっているのは、敷島産業の「徳用ふーちゃん」(焼菓子)、要するに、昔なつかしい「ふ菓子」である。

 とても美味しいので、毎日食べたいと思っています(さっきも、近所のドラッグストアで2袋買ってきた)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.22更新

 昨日の午後7時からずっと考えて、ようやく1本の書面を完成させた。

 刑事事件の書面で、途中の休憩を挟んで、実に8時間延々と考えていたことになる。

 いろいろと考えると、結構、様々な物の見方がみえるものである。

 偏見を除き、広い心で常識を働かせて記録を読むと、また違った事実がみえるようになるものだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.21更新

 裁判官が書いた文章をみると、裁判官は色々な弁護士と会うので面白い、というものを見ることがある。

 確かに、我々弁護士は、弁護団を組んでいる事件を除けば、他の弁護士の訴訟活動とかを見る機会は少ない。
 しかし、その反面、弁護士はいろいろな裁判官を見る機会に恵まれている。
 だから、私のように、裁判官モニター(おかしい裁判官がいたら、弁護士会に情報提供をする仕事)をしていたりする。

 11月は、1日から20日までの間、訴訟、調停等でのべ14回裁判所に出頭したので、裁判官にも多数お会いした。

 愛想の無いぶっきらぼーな裁判官もいれば、にこにこと感じのよい裁判官も居るし、せっかち(そう)な裁判官も居た。
 裁判官も、弁護士に負けず劣らず、個性的な人物が多いとみた。
 
 裁判のいいところは、判断者が人間であることだ。
 過去の判例や量刑相場があるので、裁判は機会がデータ処理をして機械的に出すことは理論的には絶対に不可能ではないのだろうが、国民市民の納得する裁判は、やはり人間が下すものでなければならないと思う。

 その意味で、私は刑事裁判の裁判員制度には期待しているのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.21更新

 私は、自宅で数年前に購入した日立のパソコンを愛用している。
 今、このブログを書いているのも、自宅の日立製「プリウス770BTV」である。
 
 数年前の購入になるので、HDDは80GB、メモリーは512KBしかないが、テレビを見たり録画したり、DVDもすべての規格に適合し(私は、DVD-RAMを良く使う)、重宝している。

 事務所用のパソコン6台は、モバイル1台を除き、すべてデル製で統一したが、今度、自宅用に購入するのも日立製にしようと考えていた。

 しかし、最近、日立が個人宅用の「プリウス」の製造販売を中止するというニュースに接した。
 とっても、残念である。こんないいパソコンが使えなくなるのは、とっても惜しい。

 私は、初めて購入したパソコンがゲートウェイ製だったが、これも急に日本から撤退して使えなくなったことがあった。

 どうにもならないとは思うが、何とかならないものだろうか。

 私は、一度、好きになるとそれに執着する癖があるようなのだ。。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.19更新

 ちょっと大きな買い物をしたので、そのままテンション上げて焼肉を食べに行く。
 
 ダイエット中なのに、昨日、虎ノ門パストラルでビュッフェを食べたのに、家族総出で焼肉。
 子供達全員が大の焼肉好き、奥さんは韓国料理が好きなので、だかれが焼肉といえばそうなってしまうのだった。

 1時間ほどジュウジュウと肉を焼き、カルビ、ミノ、ユッケ、冷麺などを食べて満足し、明日からのダイエットを誓うのだった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2007.11.17更新

 東京弁護士会では期成会という政策団体(いわゆる派閥)がありますが、私は期成会企画委員会が主催したワイン会に参加しました。

 11月14日午後7時から、ワイン会とはワイン愛好者がワイン屋さんに集まり、ワインを飲んで産地や名前を当てるというクイズとともにワインを楽しむという会である。

 要するに、クイズもあるけど、飲み会である。

 私は4種類のワイン、8つの候補のうち2種類のみのワイン会が当たりました。
 イタリアン、チーズも美味く、とっても楽しく、美味い会でした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ