弁護士ブログ

2008.01.31更新

 21日 
 午前中は、某所で法律相談。
 午後1時30分に、簡易裁判所で民事調停。不調に終わり、提訴準備に入る。
 事務所にもどって、起案となる。
 なお、事務所に念願の椅子が届く。ゆったりとしたリクライニングが可能な椅子なので、今後は椅子で休憩をしつつも長期執務が可能になりそうだ。
 帰宅時刻が遅くなりそうで、少し心配だ。

 22日
 午前は事務所で電話対応。
 午後1時30分、地方の裁判所で民事裁判の和解期日に出頭。なかなかまとまらない。
 午後4時、東京高等裁判所で和解期日。これは、勝訴的和解が成立した。
 午後6時過ぎ、日比谷パレスで期成会(東京弁護士会の派閥。)の新人弁護士歓迎会に出席。午後8時過ぎまで新人弁護士と飲む。
 午後9時前に事務所に戻り、そのまま一服した後に起案。事務所を出たのは午前2時。

 23日
 午前中は、東京弁護士会の法律相談センターで法律相談。
 午後1時10分、東京地方裁判所で判決期日。全部勝訴判決をもらう。
 午後6時に、弁護団会議に出席。
 
 24日
 午前は事務所で起案。
 午後1時、事務所で依頼者と打ち合わせ。
 午後2時30分、東京地方裁判所で裁判。和解成立。
 午後3時から、東京地方裁判所の地下で被告人と接見。
 午後4時から午後4時50分、東京高等裁判所で刑事裁判に出頭。証人尋問をする。
 裁判官の介入尋問にイライラする。
 裁判ののち、被告人の家族と打ち合わせ。
 午後6時に事務所に戻り、そのまま午前1時まで起案。

 25日
 午前10時30分、東京地方裁判所で裁判。
 午前11時、東京地方裁判所で破産管財人として債権者集会に出頭。
 午後1時30分、東京地方裁判所で裁判の和解期日。事実上、和解が出来る。
 午後3時過ぎ、依頼者先で裁判打ち合わせ。
 午後5時30分に事務所に戻り、午後10時まで仕事。

 26日
 午前中は、自宅でゆっくりする。
 午後1時から午後4時まで、法律相談センターで法律相談。1件受任。
 午後5時、事務所で打ち合わせ(債務整理事件)
 午後7時、帰宅。

 27日
 午後2時、事務所にて打ち合わせ(債務整理事件)
 日曜日しか打ち合わせができない依頼者のために事務所に来たわけだ。

 今週も裁判所には随分来たな、という印象である。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.19更新

 14日から本年度の弁護士業務が本格的に始まった。

 15日から裁判所の期日も本格的に開かれるようになった。

 15日
 午前10時 弁論(但し、擬制陳述)
 午後4時  新宿で弁護団会議に出席、その後は新年会
 
 16日
 午後1時から3時まで東京弁護士会の委員会を2件はしご
 午後4時過ぎに事務所打ち合わせ(午後6時30分まで)
 その後は、東京弁護士会での研修出席。
 事務所に戻り、訴訟の準備、報告書の作成など

 17日
 午前11時30分 裁判所で弁論
 午後3時30分 事務所で打ち合わせ
 その後は、事務所で起案業務。

 18日
 午前10時、高等裁判所で弁論準備
 午前11時、裁判所で弁論準備
 午後2時、裁判所で弁論準備
 午後3時30分、事務所で打ち合わせ
 午後4時 事務所で打ち合わせ
 午後7時、帰宅
 子供が就寝したのちに、また仕事。

というのが今週の主な仕事だった。
 書けないこともたくさんあるが、本年度も弁護士の業務についてさらっと紹介しておこうと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.18更新

 日曜日、長男と次男をなじみの美容院に連れて行った。私も髪を切ってもらった。
 
 長男、次男、私という順番で髪を切った。
 長男は髪を切ったのちは、美容院の中でおりこうさんに「ドラゴンボールメテオ」というWiiのゲームの攻略本を読んでいた。今、彼がはまっているゲームだ。

 次男は、数字パズルの本を見ながらパズルを解いている。彼は、とっても勉強が好きであり、不思議だ。次男も、髪を切り終わるまでは、美容院の中でおりこうさんにしていた。
 
 ところが、私の順番になると、次男は飽きたらしく、悪さをし始めた。
 落ち着かなく、美容院の中を歩き出し、店には迷惑を掛けてしまった。

 子供と一緒に来るときは、母親同伴か、1人ずつ連れてこないといけないな、と思った。
 
 結局、次男とは帰りのコンビニでお菓子を1つ買ってあげるから、静かに待っててね、という和解案で
落ち着いたのだが(当然、長男にもお菓子を買ったけど)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.12更新

 「日経新聞を読むと経済が分かるようになるか」、は置いておいて、最近宿泊したホテルで朝読んだ日経の記事は、普段自宅で読んでいる新聞とは違う切り口やニュースが沢山載っていた。

 先輩弁護士に、新聞を2、3つ購入し読まないと、弁護士はダメだと言われ、そのときはどういう意味かいまいちぴんと来なかった。
 しかし、今は、とにかく社会の動きを丹念に追うことにより実務のヒントが見つかるということとか、相手方や依頼者とのコミュニケーションには情報はとにかく欠かせないなどということなのかな~、と思うに至った。

 もともとミーハーなので、雑誌は10冊近く購読しているが、これに新聞が加わるという程度だと考え、今年は様々な分野の情報や知識を鍛えていこうと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.11更新

 案の定、分かってはいたが、正月に3キロ太った。

 でも、別に構わないのである。体重は徐々に落とすべきあり、3キロ落ちて2キロ戻るくらいがちょうどいいペースだと思っている。

 だから、1月12日から一日1700キロカロリー生活に戻し、ダイエットに成功しようと思う。

 「焦りは禁物」なのは、証人尋問と一緒なのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.11更新

 4日から7日まで、久しぶりに越後湯沢に家族旅行をしてみた。
 
 しかし、初日から三男が風邪でダウン。次に、次男、その後に長男と私、という順番で風邪にかかり、目の前にゲレンデがあり、他の宿泊客いわく「最高の雪質だ」という、絶好のスキー日和であったのに、私の家族はわずか2時間ほどしかゲレンデに立てず、ずっとホテルで過ごすことになった。

 子供はホテルのあらゆるところで、ゲロをする。熱は出なかったものの、順番に寝込んだ。
 何しにきたのか、スキー場へ。

 ただ、温泉は最高に良かったので、意地で毎日温泉に入ったし、子供達も温泉に入れた。

 不思議と温泉に浸かっているときは、誰も体調不調といわなかったな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.11更新

 1月8日から(実は、7日夜から)、平成20年の執務を始めた。

 年賀状の返信にてんやわんやになったが、もう、寒中見舞いとして挨拶するしかないという状態である。
 年々、年賀状を出す数もいただく数も増えている。
 ありがたいです。

 手帳を見ると、15日以降に仕事が集中しだしている。だから、まもなく、昨年同様に忙しい日々が戻ってくる。
 明日からの三連休も、完全な休暇は1日だけだ。

 返す返す、正月休みの体調不良が、痛い、と思う今日この頃であります。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.11更新

 あけまして、おめでとうございます。

 今年は、「平成」が成人式を迎えるという画期的な年ですね(?)。
 私自身も、弁護士生活8年目から9年目を迎えることになります。

 受任事件の処理は(原則として)迅速に、新件受任は慎重にして、体調管理に留意しつつ、今年を乗り切ろうと思います。

 歳を重ねるごとに徐々にもいいので、成長していきたいと思っています。


 長男は小学1年生になり私生活も色々と動く年ですが、マイペースを守りつつも果敢に攻めていけるように努力を怠らないようにしたいと思います。

 平成20年1月11日

  弁護士 三 森 敏 明

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.01更新

 12月28日午後7時ごろの文京区本郷郵便局で内容証明式の通知書を送付したことで本当に仕事が終わったと思った。
 しかし、交渉ごとでうまく進展していない事件があり、そのために事件の現場に行くこととした。
 
 現場は、事務所から車で2時間はかかる茨城県の某地であった。
 地方へは、車で行く。と言っても、私はほとんど運転しないので、専属運転手を連れて行く。また、専属の応援団も連れて行く。
 要するに、家族みんなで地方に出かけるのだ。

 12月29日は、車で地方に行き、現場写真をたくさん撮ってきた。現場の様子がありありと分かったので、直ぐに相手方に電話して交渉を再開。相手方は、年末にかなり遠くまで実際に弁護士が様子を見に来たことに少し驚いた模様だ。

 私は、しつこいからこれくらいのことはするのだ(もっと、念入りに実行していることもあるが、ここには書けない)。
 せっかく海が近い場所まで来たのだから、日帰りにするのは惜しいので、ホテルに1泊した。
 家族団らんである。夕食は、カニ食べ放題の料理を堪能、ちょっと息子達と温泉に浸かり、じっくりと疲れを取った。

 30日午前中にチェックアウトし、そのまま海へ。
 海で白鳥を見たが、次男が白鳥に突付かれて泣いているのがおかしかった。

 午後1時30分くらいに都内に戻ったので、行きつけにしている「頂天」といううまいラーメン店に家族で寄り、昼食。
 その後は、事務所で年賀状を書いたり、郵便物の確認をしたりして、夜は家族でボーと過ごした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.01.01更新

 年越しの準備とは、食材(御餅、そば、御節)や下着の購入である。
 この準備をし始めると、いよいよ新年を迎える気持ちが高まってくる。

 下着は、毎年買い換える。これは、新年を新たな気持ちで迎えるために、大晦日の入浴後に新しい下着を身につけるためである。
 要するに、儀式のようなもので、特段の意味はないと言えるが。

 さて、年越しそばをたべ、かるく日本酒を飲み、ぼんやりとしながら格闘技を見ていたら、だんだんと眠くなった。
 奥さんと子供達は午後10時過ぎには寝てしまい、私も一瞬気絶したようであるが、今も起きている。
 
 実は、どうしても、正月中に仕上げないといけない(それもかなりの完成度を持って)仮処分申立書の起案があるので、今、珈琲を入れてきて、これから資料の確認をして申立書の簡単な構成を考えなければならないのだ。

 2008年も仕事に追われそうなのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ