弁護士ブログ

2008.07.10更新

 世間は、お中元の季節である。

 おかげさまで、私が経営する法律事務所にも、依頼者からのお中元がいくつか届いております。
 
 皆様、どうもありがとうございます。
 
 送っていただいたお中元には、商品券、三越のお中元ギフト、お菓子、ジュース、フルーツ、水産物、日本酒などがありますが、圧倒的に多いのが、ずばり、ビールです。

 ビールが、どかっと事務所に届いております。
 24本単位でまとめてビールが届いており、おかげさまで送っていただいたビールが冷蔵庫には入りきりません。
 
 これは、私が依頼者の方に、「先生はビール好きですか」と聞かれると「大好きです」と答えていることが理由でしょう。

 つまり、私が大変ビールとか日本酒とかの酒が大好きだ、と公言していることが原因であろうと思います。
 実際、事実ですから。午後5時30分過ぎに事務所で仕事している場合、かなりの確率で私はビールを飲んでいます。

 ビール、万歳!!です。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.07.10更新

 私は、2004年1月にシャープ製のノートパソコン「ムラマサ」を買って愛用してきた。

 しかし10日くらい前にいきなりムラマサが立ち上がらなくなり(ローカルに格納しているプロファイルを読み込めない、などというエラーが出た)、もうムラマサを引退させて別のノートパソコンを買ってムラマサを諦めようかと思っていた。

 ところが、さっき、そう、2時間前にウインドウズの立ち上がり時点で勝手にファイルチェックがはじまり、そのまま見ていたら、ムラマサが普通に以前と同じ完全な状態で立ち上がった(壁紙が変わっていたが)。

 帰ってきた、ムラマサ。ありがとう、ムラマサ。

 また、しばらく、私のパートナーとして、仕事を助けてくださいな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.07.02更新

 午前10時の法廷が5分で終わり、午前11時30分の法廷まで少し時間が空いた。
 
 事務所は本郷だから、いったん事務所に戻ってまた裁判所に来るには移動時間で45分を見ないといけない。
 そうすると、事務所に戻ってもすぐにまた裁判所に向かうことになるから、同じ霞ヶ関にある弁護士会館に行き、休憩することにした。

 霞ヶ関の弁護士会館は、日弁連会館と東京の3弁護士会の会館が入っている。
 東京弁護士会は、ビルの4階から6階までである。

 弁護士会館の4階に会員室があり、ここでは雑誌とか椅子、ソファー、机、自販機、コピー機、FAX機などとかがあり、休憩もできる。
 ノートパソコンで仕事をしている弁護士もいる。
 
 ただ、最もポピュラーな使い方は、弁護士間の示談交渉の場所としてであろう。

 私は、法廷の合間に机に座り、記録を読んだり本を見たりしていたが、全然知らない弁護士同士がやや大きな声を出して事件について話をしていたので、少しそれを聞いてみた。

 どうも、遺産分割事件らしい。弁護士同士が丁々発止の会話をしていた。
 なんか、司法修習中の弁護修習を思い出した。

 気がついたら、法廷の時間になったので、また、裁判所に向かった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ