弁護士ブログ

2008.08.07更新

 勝訴判決後、あるいは、ほぼ勝訴しかない事件で、依頼者と飲む酒は格別の味だ。

 8月に入った最初の金曜日、依頼者が事務所に来られて、そのまま依頼者入魂のお店に招待された。

 そして、その店で一番うまい酒と肴をふるまわれ、事件を振り返る。

 勝つ事件は、主文を想像するのが楽しい。

 将棋の内藤九段は、凡人の棋士は勝つ前に喜び、負ける前に悲しむが、大山15世名人、中原16世名人は勝ってから喜び、負けてから悲しむ」という名言を残しているが、私は凡人なので、完全な勝訴判決前でも喜んでしまう。

 午後6時30分から3時間くらい、しこたま飲んだ。たくさん食べた。

 今日は、ダイエットはお休みだ(本当に、今日だけか・・・・)。

 帰りは、自宅まで依頼者に送られて、タクシーで帰ってきた。

 たまには、こんな日があってもいいだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.08.07更新

 31日、午前12時5分の便で妻と子供たちは九州に旅立った。

 私は、羽田空港まで一緒に付いていき、少し早いお昼を一緒に食べて家族を送った。
 私の夏休みは、もうちょっと先で、それまでは独身のような感じでひたすら仕事をいそしもう。

 午後2時前に自宅に戻り、私服のまま事務所にでる。
 裁判所に行く用がない日だったので、私服でもいいのだ。
 ピンクのシャツに薄い黄色のズボンをはいて、起案をする。

 午後6時に、上野広小路にある「梅の花」で事務所暑気払い。
 「梅の花」の豆腐料理は、そんなに高くないが、とても美味しい。
 
 
 午後10時前に自宅に戻っても、誰もいなかったから、なんとなく仕事をしてしまった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.08.07更新

 旧知の依頼者から、新件の電話相談を受けた。
 
 一般的な法律相談であるので、受験生でもわかる内容であった。
 また、電話で10分程度話しただけで解決するものだった。

 依頼者は、お礼として費用を払いたいので値段を言ってくれ、と言われた。
 
 私は、あえて法律相談料をもらうこともないと思った。

 ただ、依頼者はワイン業者だったので、「うまい赤ワインを欲しい」と頼んだ。

 ほどなくして、2006年物の赤ワインが届いた。
 箱とか体裁などからして、送ってもらった赤ワインは「ちょっと高いんじゃないんか」と思ったが、好きなので飲んでみた。

 うまい、うますぎる。

 そういえば、この依頼者もインターネット経由で知り合ったのだった。

 インターネット、万歳。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.08.07更新

 事務所の近くにラクーアという商業施設がある。

 その1階に、「バダンバルー」というマッサージのお店がある。
 http://www.bodywork.co.jp/search/detail/800005/

 私は、そこの常連さんである。

 日曜日、80分のコースを予約して、体をいやしてきた。
 あまりに気持ちがいいから、いつも施術を受けている最中に寝てしまう。

 だから、「気持ちイイ」という感情がそれほど実感できないのだが、終わった後の体調がよいことからすると、私にはとても合っているサービスなのだろう。

 割引チケットも買ったので、またこよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ