弁護士ブログ

2008.12.31更新

 今年もまもなく終わります。お疲れ様でした。
 
 1年間、私は、色々な仕事をこなしてきた。今までにやったことがない類型の事件も逃げずに勉強をして、一応の訴訟活動はできるようなレベルにしたものもある。
 成功したこともあれば、小さな失敗もずいぶんとやった。
 幸いにして、取り返しのつかないような大きな失敗をすることもなかったし、家族も元気に過ごせた、と思う。

 たった、一日で年が変わり、12月から1月になるが、だからといって自分の中に特段の大きな変化があるとは思えない。

 大晦日でも、携帯電話はなるし、モバイル方のノートパソコンでメールをチェックすることくらいは続けている。
 弁護士は、仕事に追われるくらいがちょうどいいともいわれるが、来年はすこしゆっくりして勉強をしてみたい。

 ただ、時間をつくるためには、自分の能力としてはこれ以上の事務処理能力の向上はないので、
1 1年間、とにかく健康でいることは絶対条件(来年は40歳になるので)。
2 事務所スタッフに権限の大胆な委譲をする(現実には、無理)
3 ロースクール学生を事務所に招き、事件処理を助けてもらう(これも、かえって事件処理が停滞する 危険がある)。
4 事件受任を控える(自分の性格上、事実上は無理だろう)
5 弁護士を採用する(予算があれば、現実的な選択肢はこれだろう)。
などの検討をしないといけないあろう。

 もっとも、来年は受任しているたくさんの裁判が判決を迎えるので、この事件でいい結果が出るように精一杯がんばることが何よりも大切だろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.29更新

 本日、依頼者と裁判の打ち合わせを行い、本年のすべての仕事を終了した。

 ただ、メールでの問い合わせは今もあるので、気がつく範囲で返信はする予定ではあるが、一応、御用納めということになるだろう。

 正月休みは、ゆっくり映画を見たり、読書をしたり、実家に帰ったり、長野県にスキーに出かけたりする予定である。

 そして、新年は、1月8日から仕事をスタートさせる予定である。

 来年も、皆様にとって、すばらしい年であるように。。。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.29更新

 そういえば、22日に通勤定期券がなくなった。
 自宅、事務所内を探したけど、出てこなかった。
 完全に外で落としたと思い、もう出てこないと諦めた。

 来年の2月まで期限があったので、もったいないと思ったが仕方がない。
 1月に新しい定期券を買おうと考えた。

 あ~あ、もったいない。
 
 ところが、24日に定期券が出てきましたよ、と霞ヶ関駅から連絡があった。
 霞ヶ関駅の落し物係に取りに行ったら、確かに私の定期券だった。
 
 クリスマス・プレゼントだと思ってうれしかった。

 まだ、世間にも親切な人がたくさんいると思った。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.26更新

 22日
 午前中は、家庭裁判所で調停事件。決裂だと思ったら、急転直下、合意に達した。
 午後2時30分、東京地方裁判所で弁論準備。
 午後4時から5時過ぎまで事務所で打ち合わせ。

 午後5時30分に自宅に帰り、次男の誕生日会。
 
 子供も大きくなったものだ。

 23日
 天皇誕生日。一日、長男のサッカーに付き添う。
 夕方、上野駅そばの東天紅でサッカーチームの忘年会に参加。楽しかった。

 24日
 午前10時30分、東京地方裁判所で弁論準備。
 正午から重要な起案をこなし、午後4時30分に東京地方裁判所で弁論準備に出頭。
 その後は、事務所で起案をし、夕食は自宅で食べる。
 クリスマスイブなので、子供が寝静まった後に、子供の枕元にプレゼントを置く。
 何時まで、サンタさんがいると思ってくれるだろうか。

 25日
 午前10時30分、今年最後の裁判に出頭。内容は、芳しくなかったが来年につながるだろう。
 午後2時過ぎに、事務所を出て、羽田空港へ。
 午後4時から北海道へ出張し、今、ホテルでこれを書いている。
 明日は、札幌家庭裁判所に行く用事がある。

 26日
 事務所に戻り、事務所忘年会に出る。
 公式な仕事は26日で終了するが、年内はもうちょっと働くことになるだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.26更新

 26日、北海道から帰ろうと思ったら、豪雪の影響でANAが欠航した。
 
 どうしても、帰りたかったから、南千歳駅に行き、カシオペアを予約した。

 ただ、カシオペアは2人からしか予約できないので、やむなく一人で二人分の予約をして、今、カシオペア内でこれを書いている。

 今年は、色々とあったが、仕事最後の日が夜行列車で上京することになろうとは、、、、。

 おかげで、事務所忘年会に事務所の経営者が参加できない、という事態になってしまった。

 忘年会は、蟹のフルコースだったのに。

 来年も、これにめげずにがんばろう。

 司法修習生もくることだし。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.21更新

 流れには、逆らえなかったのか。

 将棋タイトル戦史上初の3連敗後の3連勝で、竜王がタイトル防衛。
 渡辺竜王、おめでとうございます。はやくA級に上がってきてください。

 しかし、今回、永世竜王を決めた相手方というのが、「今のかなり強い」羽生名人であり、名人に勝ったということがとても価値を高めていると思う。

 それにしても、勝負には得体のしれない、流れ、運、があるようだ。
 指し手をみても、最終局の羽生名人には少し変調気味なものを感じた(途中までは有利だったと思う)。

 それにしても、両者ともお疲れ様でした。

 来年の竜王戦も、同じ顔ぶれになるような気がする。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.21更新

 弁護士を9年もやっていると、突然、刑事弁護を依頼されることがある。

 最近、裁判員制度の導入がきまり、被害者参加制度、国選被疑者弁護の拡充、新たな犯罪の新設など刑事司法の改正が目白押しである。

 しかし、弁護人としては、やることは決まっている。
 まずは、被疑者、被告人から事情を詳しく聞くことである。
 とにかく、偏見を持たずに事情を聴くことである。
 とかく、逮捕された被疑者は、動転して普段なら簡単に伝えられることがなかなか伝えられないということがよくある。
 こういうときに、弁護士が「何を言っているかわからない」などと怒ってしまうと、余計、事情がわからなくなる。

 また、刑事事件は、供述証拠が作られる前の、初めの段階が肝心である。
 だから、とにかく、呼ばれたらすぐに警察署や拘置所に向かい、事情を聴くのを優先しなければならない。

 今回の依頼者は、知り合いであった。
 被疑者が知り合いだと、実は、とってもやりにくい。
 信頼関係はともかく、自分にどうしても予断が介入し、話や証拠を客観的にみれない恐れがあるからである(また、知り合いは、弁護士の仕事を過大に評価する傾向にあり、またこれがやっかいだ)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.13更新

 さすがというべきか。

 羽生名人が3連勝したときは、これは5冠王と初代永世竜王はきまった、と思った。
 
 しかし、4連覇中の渡辺現竜王の底力か、一気に3連勝した追いついた。
 竜王戦の形勢は、一気に渡辺竜王に有利になったとみられる。
 追いかけれるほうがつらいのは、だいたい、どんな勝負ごとにも共通しているし。
 
 さて、次の試合に勝った者が、初代竜王と多額の賞金(確か、3000万円以上)という、栄誉と実利を受け取ることになる。
 すごいことになってきた。
 ファンとしては、とっても楽しみだ。
 今は、インターネット経由でダイレクトに試合を観戦することができるので、勝負が気になって仕事にならない将棋好きの弁護士もいるくらいだ。 

 それにしても、改めて、勝負の世界は、厳しいな、と感じる。

 裁判には和解という引き分けのようなものがあるけど、将棋の世界は、勝ちか負けしかないから。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.13更新

 何のきっかけが忘れたが、ユーチューブを見ていたら、峠恵子さんの番組に行き、そのままカーペンターズのコンサートの映像を見ることになった。

 そして、カーペンターズのCDをネットで衝動買いをすることになる。

 いいな~、カーペンターズ。
 
 「yesterday Once more」とか「Sing」とか「I need To Be In Love」とか聞くと、なぜか涙が出てくるのは、なぜなのだろう。

 歌詞の意味もあんまりわからないのに。。。。

 しばらく、カーペンターズにどっぷりハマりたい。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2008.12.07更新

 子供の写真をデジカメで撮る。

 スナップ写真ではなく、きちんと意識されて写真を撮ろうとしても、最近は子供が変な顔をしてまともな写真が撮れない。

 長男も次男も三男も、必ず、変な顔(笑いを取ろうと必死な顔)をしようとする。
 
 仕方ないとは思うけど、年賀状にこの手の写真は使えない。

 お願いだから、すました顔を撮らせてください。わりと、かわいい顔をしているのだから。。。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ