弁護士ブログ

2009.03.28更新

 始まってからずっと見ているけど、あんまり面白くない。
 
 いままで見てきた平成ライダーが、中途半端な形で出てくるので、場面によっては、少し腹が立つ展開もあって、ちょっとがっかりである。

 放送は30回で終了するというので、今後、どのように物語をまとめていくのか少し気になるが。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.28更新

 ここ数年の戦隊モノの中で、一番面白いと言ってもいいくらいすばらしい。
  
 ジイ役の伊吹さんがすばらしく、もう、戦隊モノというよりも、時代劇を見ているかのようである。

 時代劇が好きな私としては、ジイ役と殿役とのかかわりや、殿役の青年俳優の演技の上手な点などを見ると、毎回、なんか胸が熱くなってしまうような感じを持つ。
 
 また、ディスクや折神なるいろいろなアイテムの楽しいし。
   
 高梨臨ちゃん(シンケンピンク)が、かなりかわいい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.28更新

 16日
 午前10時、家庭裁判所で調停出頭。
 午後2時 事務所で打ち合わせ。
 午後6時 弁護団会議に出席
 午後9時 事務所に戻り、そのまま起案

 17日
 午前10時 東京高等裁判所で裁判の進行に関して打ち合わせ。
 午前10時30分 家庭裁判所で離婚裁判出席。
 午前11時30分 公証役場で公正証書の立会い。離婚届けの証人署名。
 午後2時から 事務所で仕事
 午後4時30分 事務所で離婚調停の打ち合わせ。

 18日
 午前中、事務所で仕事
 午後2時 横浜で裁判に出頭。
 午後3時15分 弁護団会議の打ち合わせ。
 午後6時 事務所で打ち合わせ。

 19日
 午前10時 家庭裁判所で調停出席
 いったん、事務所に戻り、
 午後2時 事務所で打ち合わせ
 午後3時30分 弁護士会で相手側弁護士と交渉
 午後6時 大学で打ち合わせ。
 
 20日
 午前10時から午後6時まで、刑事事件の打ち合わせ。
 
 21日
 午前10時から午後6時まで、刑事事件の打ち合わせ。
 
 22日
 午前中は、休暇。
 午後9時から翌2時まで、事務所で仕事。
 
 3月中旬は、やはり忙しいね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.28更新

 23日
 午前9時 税務所、銀行などに行く。
 午後1時15分から午後3時過ぎ 刑事裁判に主任弁護人として出頭。次回、判決言い渡し期日。
 午後5時30分 集会に参加して、刑事裁判の報告をする。
 午後7時 事務所に戻って、仕事。

 24日
 午前9時 事務所で仕事
 午前11時 裁判所で裁判出頭
 いったん、事務所に戻って、
 午後3時 第二東京弁護士会に行き、相手方代理人と交渉
 午後4時 裁判所で裁判出頭
 午後5時 事務所に戻って、仕事。

 25日
 午前10時 裁判所で裁判出頭
 午前10時30分 裁判所で裁判出席。和解成立。
 午後1時 埼玉県内の病院に行き、手術立会い。
 午後4時30分 事務所に戻り、仕事
 午後8時 依頼者先に行き、打ち合わせ。
 午後11時 打ち合わせを終え、事務所に戻る。
 午後24時 事務所に着き、明日の準備をする。

 26日
 午前10時 さいたま地方裁判所で裁判出頭
 午後1時  事務所で打ち合わせ(新件相談)
 午後3時30分 家庭裁判所にて調停(3時間かかって、成立)
 午後7時 東京ドームホテルの「たん熊」で司法修習生の事務所送別会を開く

 27日
 午前10時 錦糸町法律相談センターで法律相談。
 午後2時 事務所で打ち合わせ(新件)
 午後5時から 東京弁護士会で第62期の弁護修習終了式に出席。
 午後7時までから、虎ノ門の「よね山」という寿司屋で司法修習生と寿司を食べる。
 
 今週は、3月の最終週だったので、忙しかった。
 また、初めて取り組んだ弁護修習指導担当がいったん終了した。
 4月上旬は裁判所の人事異動があって、裁判が入りにくく少し落ち着いたが、また、4月も中旬になれば忙しくなるので、がんばりましょう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.28更新

 今年は、最終日のお昼に郵送で確定申告を無事終えた。
 
 毎年、あと数時間で期限切れになるという状況だったが、今年は、ちょっとだけ早かった。

 31日までには、消費税の確定申告も忘れずにやっておこう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.28更新

 「ライオンズカップ」に長男が出たので、応援に行った。長男は、キーパーである。
 
 一応、長男が先発だったし、本人が一生懸命にやっているので、ビデオを撮りながら応援した。
 
 試合は、2-2で引き分けだったが、PK戦で負けてしまった。

 だた、そのあとのエキシビション(フレンドリーマッチというらしい)では、3-1で勝ったので、機嫌はよかった。

 午後5時から、会場から近くの焼肉店でチームのコーチ、父兄、子供たち打ち上げをして、楽しいサッカー大会を締めたいと思います。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.21更新

 3月9日午後6時から、東京弁護士会で新人弁護士を対象にした研修の講師をした。
 53期、56期、57期の3人の弁護士で、61期対象の弁護士に2時間の研修講師をしたわけだ。
 私は、53期で、弁護士9年目である。

 
 民事裁判の手続き上の進行にあわせて、弁護士としてどういう対応をすべきか、という実践的な講義をしたので、意外と人気を得た講座となった(アンケート結果をみたら、評判がよかった)。
 
 最近、この種の研修講師を頼まれるようになった。
 
 また、司法修習生を担当する指導弁護士になったりと、いつまでも自分が新人の弁護士であるわけはいかないようだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.21更新

 3月9日から13日までの私の仕事は、次のようだった。

 9日
 午前10時から12時 弁護士会神田クレサラセンターで法律相談。新人弁護士の研修も担当。
 午後4時から、依頼者と事務所で打ち合わせ。
 午後6時から8時過ぎまで、東京弁護士会で新人研修の講師をする。
 午後8時30分に、事務所にもどり、仕事。

 10日
 午前10時30分に、事務所で依頼者と仕事の報告。お疲れ様でした。
 午後1時から、新宿で事件の打ち合わせ。
 午後4時、千葉簡易裁判所で民事調停の代理業務。
 午後6時に、東京駅で司法修習生と事件打ち上げ。

 11日
 午前11時、東京弁護士会で民事裁判の弁論準備期日。
 午後2時30分に、東京簡易裁判所で民事調停。
 午後5時に事務所に戻り、仕事。

 12日 
 午前10時から12時まで、法テラス四谷労働相談。
 午後1時15分から、横浜家庭裁判所で家事調停。
 午後4時30分に事務所に戻り、仕事。

 13日
 午前11時に、羽田空港から新千歳空港へ。司法修習生も同行する。
 午後1時40分に、札幌地方裁判所で依頼者と打ち合わせ。
 午後2時45分に、札幌地方裁判所に訴訟提訴。
 午後3時から午後4時30分まで、札幌地方裁判所で仮処分審尋へ出席。
 午後5時から、北海道テレビなどからインタビューを受ける。記者クラブにいく。
 午後6時30分から、札幌弁護士会にいる友人の弁護士と寿司、ジンギスカン、ラーメンとはしご。
 「侍のプリン」も街頭で買って、食べる。

 一泊して、14日に札幌から東京へ戻る。
 
 今週は、地方出張に行って、いろいろと大変だったな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.03.09更新

 奥さんがほしいというので、何となくヨドバシカメラでWii Fitを買った。
 
 さっそく、自宅にもどって、やってみた。

 おもしろーい。

 40種類もゲームが入っていて、飽きずに楽しめる。

 ただ、奥さん、子供たちに占領されて、まだ、3回しかやっていない。

 時間をみては、しばらくは楽しもうと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ