弁護士ブログ

2009.04.25更新

 最近、ユーチューブにいくと、必ず、スーザン・ボイルの歌を聴く。
 なぜか、聴く。

 いろんなコメントにあるように、涙を流すということはないが、じーんと来る。
 
 力のこもった本物の歌には、いろいろなものが詰まっているのだな、と思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.04.25更新

 おろどいた。
 別に、被疑事実が「公然わいせつ」であるという点ではない。

 午前3時に公園で暴れていたという草なぎ君を「逮捕」したことに驚いた。

 確かに、34歳にもなる成人男性が酒に飲まれて暴れていたとしたら(それも全裸で)、みっともないし、情けないと思うのは、誰もが感じることだと思う。

 しかし、呼気検査で0.8も出るような泥酔状態であれば、「逮捕」ではなく「保護」でトラカンで朝まで放っておいて、朝になったら近所のジャニーズ関係者に引き取らせる、というのが普通だと思う。
 あえて「逮捕」する必要など、なかったはずだ(彼が、逃げるわけないし)

 よっぽど、赤坂警察署は、ジャニーズが嫌いなのか(過去にいやなことがあったのか?)

 また、尿検査で薬物反応がないのに、自宅を捜索差押をするというのは、はっきり言って別件捜索差押だと思う。しないとおもうけど、草なぎ君が国家賠償訴訟をやったら勝てると思う。
 私は、捜索差押許可状を発布した裁判官は、馬鹿だと思う。
 
 裏事情がわからないが、なんとなく、おかしな「逮捕」である。

 追伸
 本当は、一緒にいた友人が自宅まで届けるのがマナーだし、一緒にいた友人が草なぎ君の携帯電話をつかって事務所関係者を呼び出して引き渡すのがよかったと思うが、どちらもなされなかったようだ。

 自ら招いた酒でのトラブルに酒に飲まれた本人はその責任を負わなければならない。
 しかし、いろんな意味で、今回は、少々、気の毒な気がする。
 少なくとも、ちかんのように他人に具体的な被害を与えたわけでもないから、彼は「最低の人間」ではない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.04.25更新

 いろいろと検討したが、今年、研修所を卒業する司法修習生を対象に私が経営する事務所で新人弁護士として雇用することにした。
  
 私も、10月で弁護士10年目になるし、司法修習生1名を新人弁護士として採用することは何とかなるだろう。
 
 司法修習生の方で関心のある人は、東京弁護士会のホームページを確認してほしい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.04.18更新

 4月3日に司法研修所の同じクラスの面々でクラス会をした。
 幹事は、3名で私はその一人だった。

 民事弁護教官、刑事弁護教官、検察教官だった弁護士、検察官の先生にもご出席していただき、東京近隣の裁判官、検察官、弁護士らの同級生や、家族サービスのため東京に来ていた九州で独立している弁護士の友人も来てくれて、とても楽しい時間を過ごせた。

 私が事件終了後にもかかわらず、とある弁護士と事件の幕引きについて揉めていた件についても、一般論と断りながらもどうすればいいのかについての率直な意見も聞き、精神的にだいぶ楽になった。

 私のいたクラスは、結束が固いのかクラス会の出席率もよく、今後も継続していきたいと思った。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.04.18更新

ワイン

 

 数年前から定期的に事務所に来るワイン屋さんがいる。
 
 だから、定期的にワインを購入している(ドイツのワイン)。
 
 だいたい、1回に12本から30本くらいを買っていると思う。

 仕事が終わった後の締めに飲んだりしていますが、とても美味しいです。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.04.18更新

 4月に入って、はじめての更新らしい。
 事務所を設立して、4年目になりました。
 
 3月も忙しかったけど、4月に入ってもますます忙しくなりました。
 地方出張が増えています。
 長野、仙台、札幌など地方に行くことが増えました。
 また、近隣県でも、ドアツゥドアで1時間を超える裁判所への出頭も増えました。
 
 弁護士によっては、遠い場所には行かないからもいますが、私は体が元気なうちはどんどんノートパソコンを持って出張をしたいと思います。
 
 GWには仕事をしなくて済むように、4月後半も仕事をしっかりやり切りたいと思います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.04.18更新

 4月6日
 午前中 事務所で起案
 午前12時 東京弁護士会で打ち合わせ
 午後2時 都庁で労働委員会出席
 午後3時30分 新宿で打ち合わせ
 午後8時 埼玉県で打ち合わせ
 午後12時 事務所に戻り、書類整理。 
 午前2時 自宅

 4月7日
 午前10時半 事務所で打ち合わせ
 午後2時   事務所で打ち合わせ
 午後5時30分 事務所でワインの試飲と注文
 午後10時 自宅

 4月8日
 午前11時 東京地方裁判所で裁判
 午後3時から6時まで 顧問先で法律相談
 事務所に戻ったら、今日あった裁判の判決結果が届いていた。一部勝訴だった。

 4月9日
 午前10時30分 東京地方裁判所で裁判
 午後3時30分 横浜家庭裁判所で調停
 午後7時 都内で会合(大学の法曹養成がらみで)
 
 4月10日
 午前9時30分 事務所で打ち合わせ
 午後1時から午後4時 後見人業務遂行のため、被後見人宅を訪問。
 今日は、「パパの日」だったので、自宅に早く帰った。

 4月11日
 午前中に、三男の幼稚園入園式があって出席。感無量。
 午後4時 埼玉へ打ち合わせに行く。
 
 ぼちぼち忙しくなった、という感じだろう。
 新件受任はあまりなかったが、淡々と受任事件の処理をしていた、という感じだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ