弁護士ブログ

2009.09.19更新

 札幌弁護士会の現役副会長が覚せい剤取締法違反で逮捕された。
 本人も容疑を認めいる、という。

 逮捕された弁護士は、51歳というから、まだまだ活躍できたのに。

 たぶん、執行猶予判決が出るだろうが、弁護士バッチはなくすだろう。

 覚せい剤なんてやらなくても、弁護士の仕事は刺激的で依頼者に感謝されてやりがいもあり、ある意味、仕事そのものも知的快楽であるのに、どうして覚せい剤に手を出すのだろう。

 不思議だ。
 
 覚せい剤なんて、馬鹿になるだけの薬なのに。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.09.19更新

 最近、妻が携帯電話を買い替えた。
 携帯電話の画面の美しさ、機能の充実に驚く。
 とてもうらやましい。

 そういえば、私の携帯電話は、3年前に買ったものだ。
 そろそろ、買い替え時か。
 
 だた、買い替える携帯電話は、絶対に赤色のボディを持っていなければならない。
 ちなみに、今浸かっている携帯電話のボディは、メタリックレッドだ。
 これは、私が赤が好きなのと、事務所が東京メトロ丸ノ内線沿いにあるからである(丸ノ内線の色は、赤だ)

 そうなると、ドコモのSH-06Aなんかがいいと思う。

 でも、最近の携帯電話は、ずいぶんと高いのだな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.09.19更新

 16日に自民党から民主党に政権交代がなった。

 ただ、前首相も現首相も祖父は元首相だ。日本は、これでいいのだろうか。

 そして、閣僚の顔ぶれをみると、「どうして、野党議員が大臣なんだ?」という違和感を覚えてしまう。
 
 民主党が「与党」という事実になれるには、ちょっと時間がかかりそうだ。

 ただ、民主党が政権を取ったので、刑事弁護をする弁護士が望みに望んだ「捜査・取り調べの可視化」が実現しそうだ。

 うれしい。調書の任意性などという論点がなくなり、冤罪が消滅することを願う。
 
 そして、できれば、イタリアみたいに取り調べ時の弁護士立会権まで認められないだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.09.19更新

 最近のスケジュールは、おおむね次の通り。

 8日 
 午前10時、東京地方裁判所で弁論準備。予期に反して、1時間ほど時間がかかる。
 午後2時30分、東京簡易裁判所で民事調停。
 
 午後4時ごろ、事務所に戻り、裁判の書類を起案する。
 午後10時に事務所を出て、帰宅。

 超・朝型のスケジュールは、体力的に厳しく、嫁にも反対されたので、オーソドックスな生活習慣に戻すことになった。

 9日
 午前11時 東京地方裁判所で弁論準備。
 午後2時から5時まで、自治体で出張法律相談。
 
 午後12時まで、事務所でいろいろと仕事をこなす。

 10日
 午前6時から9時過ぎまで、事務所で仕事。
 午前11時に羽田空港から北国へ。
 午後2時30分、某地方の裁判所で弁論準備。
 午後4時から、現地で打ち合わせ。
 午後8時35分、某空港から羽田空港へ。
 午後10時40分に事務所に戻り、ビールを飲みながら電話とFAXのチェック。
 メールは、ノートパソコンでチェック済みなので、12時前には事務所を出る。

 11日
 午前10時、東京地方裁判所で労働審判。
 午前11時30分、東京地方裁判所で弁論準備。
 回転寿司で昼食を済ませ、いったん、事務所に戻り、
 午後4時、水戸地方裁判所で弁論。
 帰りは、スーパーひたちに乗り、ビールを飲みながら上野駅で下車。
 なんとなくつかれたので、午後9時過ぎに自宅へ帰る。

 12日
 午前10時、住宅展示場に行き、住宅の取材。
 午後4時30分、弁護士会館に行き、法律相談をする(約1時間)。

 13日
 午後2時、埼玉県で遺産分割の仕事。おおむね目処が立ち、片付く。

 14日
 午前10時、事務所で打ち合わせ。
 昼食は回転ずし。
 午後2時、文京区役所で先輩弁護士と打ち合わせ。
 午後4時、歯医者に行き、歯の治療。
 午後10時、帰宅。

 15日
 午前11時、東京高等裁判所で仮処分審尋期日。
 昼食は、回転ずし。
 午後1時、事務所で打ち合わせ。
 午後3時、事務所で打ち合わせ。
 午後6時、新宿で刑事事件の打ち合わせ。
 午後10時、帰宅。

 16日
 午前9時30分から11時30分、池袋で会議。
 昼食は、回転ずし。
 午後は、ずっと事務所で起案や電話対応。
 午後6時、母校の大学で司法試験の受験機関で協議。
 午後9時から午後12時まで、事務所で仕事。

 17日
 午前11時、事務所で打ち合わせ。
 昼食は、回転ずし。
 午後1時15分から午後3時まで、東京弁護士会の労働法制委員会に出席。
 午後4時に事務所に戻り、仕事。
 午後7時に帰宅し、ひさしぶりに家族と夕食を一緒にとる。

 18日
 午前10時から12時30分、法テラスで法律相談。
 昼食は回転ずし。
 午後2時から4時くらいまで、事務所で打ち合わせ。
 事務所にユニマットのコーヒーサーバーを導入し、おいしいコーヒーが常に楽しめるようにする。
 午後6時30分に母校の大学に行き、仕事を済ませ、受験生の後輩と一緒に神保町でカレーを食べる。
 午後12時、帰宅。

 14日から18日まで、昼食は回転ずしだった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.09.16更新

 依頼者と夜飲んだ。
 男の魅力という話が出て、依頼者のT君が「どうして力士はもてるのか」という疑問が出た。

 私は、「力士がもてるのは、当然だ。相撲という競技を極められる人物だから、そりゃ魅力があるだろう。」と言ったら、「そんなことはない。もてるのはおかしい」と言ってきたので、ビールの追加注文にきた店員をつかまえて、「あなたは、白鵬と結婚できますか」と聞いてみた。
 
 私は、当然、「はい」という回答を期待していた。そして、T君に「だから、力士はもてるといったではないか」と突っ込もうと思ったのだか、この女性店員は「いやです」と答えた。

 笑うT君。意味がわからないという顔の女性店員。

 私は、具体的に(会ったことはないけれども)いかに白鵬がすばらしい人物であり、「世間の大半の男性は白鵬にはかなわない。だから、絶対に結婚すべきだ」と力説したが(ちなみに、白鵬が既婚者であること、奥さんが美人であることはこの際、置いておく)、女性店員は「それでもいやです」と答えた。

 一瞬、ビールの追加注文はやめて清算の上で帰ろうかと思ったが、私も弁護士だ。
 結構、食い下がったが、女性店員は意地でも「いやだ」という。
 そこで、よくよく聞くと、女性店員は「彼氏が一番好きだ。」というので、「それはよいことだが、一般論ではどう?」と聞いたけれども、やはり「彼氏が一番好きなので、ほかは考えられない」という。

 私は質問する相手を間違えがようだ。

 しかし、そのやりとりの後、私たちのテーブルに注文を取りに来る人は男性になってしまったのは、いったい、なぜなのだろう。露骨じゃないか。

 しかし、私に娘がいたら、絶対に白鵬との縁談は勧めるのだけど。。。。本当に。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.09.07更新

 先日、長男が所属している少年サッカーの大会があった。

 私の息子は、サッカーが好きだがセンスはなく、あまりうまくない。
 だから、チームのコーチの判断で、長男がチームの控えであっても、それは公正なジャッジだと思う。

 大会では、レギュラーチームの活躍で、チームは優勝した。

 が、長男は一瞬たりとも試合に出なかった。

 問題は、このつぎである。

 試合に出なくても、チームは優勝したので、チーム全員に金メダルがもらえた。長男ももらった。

 長男は、試合に出れずにベンチにいただけなのに、メダルを貰えて大喜びだ。
 
 息子よ、メダルの獲得に全く貢献していないのに、友達の活躍でメダルがもらえただけなのに、そんなに喜んでどうするんだ。

 「試合に出れないで悔しい」とか、「メダルなんかいらない。今度こそレギュラーになってやる」と、なぜ言えないのか。

 君は、覇気がなさすぎる。

 「奮起しろ」と、私はグラウンドから帰ったあと、妻と一緒に長男を激励してしまった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.09.03更新

 20年ぶりくらいに、奥歯(親知らず)を抜いた。

 歯科に行き、虫歯があると聞き、その場で「じゃぁ、抜きますか」といきなり言われた。

 私は、普通に歯を削って治療されると思っていたので、「え、抜くのですか」と少し狼狽した。

 歯科医「ええ、だってこの親知らずは、歯のかみ合わせに全く影響ないですし、抜いたほうがいいですよ」

 私は、しばし考えて、「顔が脹れたり、痛みが続かなければ、薬で痛みを散らしてごまかすことよりもいいのでしょうね」と自分を納得されて、「じゃぁ、抜きましょう」と答え、奥歯を抜くことになった。

 麻酔をかけ、直ぐに、抜歯。

 全然、痛くなかった。
 麻酔が切れても、痛くなかった。

 この歯科医は、名医だと思った。

 今も、痛くないので、歯を抜いてよかった。

 抜いた奥歯を見せてもらったが、虫歯で黒ずんでいた。
 親知らずで大きな歯に成長し、歯の根っこは肥大していた。

 記念に貰ってきて、自宅で子供たちにも見せてあげた。
 「歯を磨かないと、こんな虫歯ができるんだぞ」と子供たちに言ったら、子供たちは、寝る前に一生懸命に歯を磨いていた。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ