弁護士ブログ

2009.10.31更新

 10月は、2回しかブログを更新しなかったらしい。
 
 急がしかったからね。

 11月は10回くらいは更新したいと思います。

 依頼者は、よくブログを読んでいるようですし。

 (弁護士には、職務上の守秘義務がありますので、特定の依頼者のことだとわかるような記事は絶対にかきませんので、ご心配なく)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.10.31更新

 長男があるサッカー大会に出場し、チームは準優勝になった。

 ただ、驚いたのは、大会終了後の表彰式で、長男が優秀選手賞の一人に選ばれたことだ。

 私も、大会には途中で見に行き、息子の試合を見たけど、どうして優秀選手賞になったのかは、よくわからない。ただ、選考は、審判団の協議で決まったということだから、選考過程は公平なのだろう。

 奥さん(ママ)は涙を流しながら喜んでいたし、私もうれしかった。

 長男は、もっと嬉しかったに違いないけど。

 夕食は、息子が食べたいといった、餃子の王将で腹いっぱいに餃子を食べたのは、言うまでもない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.10.31更新

 事務所で浸かっている私のメインパソコンは、デルのデスクトップだ。

 もう、購入してから4年経ったが、パソコンは快調に動いていた。
 
 ただ、ハードディスクがそろそろいっぱいだが。

 さて、インターネットエクスプローラー8をインストールした際に、どうも上手くいかず、挙句の果てにOSのディルが一部損失してしまったらしい。

 そのため、私のパソコンは、エクスプローラーが使えなくなる、アウトルックエクスプレスというメールソフトでメールを返信する際に本文に文章が書けなくンるという現象が生じるようになった。

 システム復元機能を使用しようとしても、その復元機能が駄目になっていた。
 
 今は、インターネットは、ファイヤーフォックスで見るようにして、メールもアウトルック2007で送信するようにしているから、仕事が全くできないということはない。
 
 ただ、慣れていないソフトを使うのはストレスだ。

 もっとも、今回、デルのサポートには、その親切さとわかりやすさに感嘆した。
 以前、デルサポートが駄目になったと日経パソコンに書いてあったけど、そんなことはない。

 もうすぐ、新人弁護士が事務所に入ってくるけど、彼にもデルのパソコンを買ってあげる予定だ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.10.31更新

 先日、布団を畳んでしまおうとしたときに、腰を痛めた。
 
 5年前にぎっくり腰をやって、神経ブロック注射を2本打ったことがあったが、それに近い感覚に見舞われた。
 
 幸い、安静にしていたら、大事に至らず、病院にも通院しないで翌日から普通に仕事をしているが、体が資本なので、今後は急に重いものをもつようなことは控えようとおもう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.10.31更新

 初めて被疑者国選弁護事件を担当した。
 
 被疑者国選制度は、日弁連が永年望んでいた制度であり、実現したときはとてもうれしかったが、なかなか選任される機会がなかった。

 今回、覚せい剤取り締まり法違反被疑事件で、被疑者段階の国選弁護人に選任される機会を得た。

 被疑者国選と言っても、当番弁護の被疑者弁護とやることは一緒である。
 私選だろうが国選だろうが、弁護人のする仕事の内容や精度に差はない。

 接見し、被疑者の意見を聞き、勾留が不当であれば、当然、準抗告申立をする。
 ただ、覚せい剤取締法違反の場合、通常起訴されるので、本件も、当然起訴された。

 被疑者国選の場合、そのまま被疑者が起訴されれば、自動的に被告人国選弁護人になるので、新たな被告人国選弁護人への選任命令がないことは、私は知らなかった。
 勉強になった。

 今後も被疑者国選は、積極的に受任していこうと思う。

 しか~し、同じ罪名ではあっても、有名女優の事件とはこうも注目度が違うというのは、いろいろな意味で考えるところがあるけど。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.10.09更新

 東京地方裁判所八王子支部と東京家庭裁判所八王子支部がそれぞれ立川支部になって、はじめて立川支部に行ってきた。

 明るい、でかい、見晴らしがいい。

 八王子支部とは全く雰囲気が違う。
 
 ただ、駅から遠くなったのは、いただけない。
 八王子支部の場合は、JRでも京王線でも八王子駅から歩いて行けたが、立川支部の場合は、JR立川駅からは遠くて歩けない。
 モノレールがあるが、あんまり走っていないので、利便性が悪い。

 司法アクセスという場合、裁判官の数が十分で審理や処理が早いという物的な面と、駅などの交通機関からの利便性・近接性という意味でのアクセスの良さ、という面があるが、立川支部では後者の面で課題がありそうだ。

 とは言っても、控え室も広くなったし、働いている裁判所の職員もなんだか嬉しそうだったから、移転結果は「よし」としなければならないだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ