弁護士ブログ

2009.11.22更新

 長男と次男は、同じサッカーチームに所属している。

 毎週土曜日午後に、練習があり、最近は割と私が子供たちを練習グランドに連れて行き、練習を見ている。

 長男はやさしいが、結構、性格が過激でもあるので、アグレッシブなプレーをするかと思いきや、プレーは守り専門である。

 次男は、性格はおっとりしていてのほおんとしており、話し方もゆっくりで顔も丸いのに、プレーは前線に出て行って点を取りに行く。かなり、アグレッシブだ。

 同じ兄弟でありながら、普段とことなり、ことサッカーになると、性格はこうも違う。

 不思議だな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.20更新

 恵比寿であった、オールアバウトプロファイル4周年記念交流会に参加してみた。

 私は、オールアバウトプロファイルに平成18年から出稿しているが、このような交流会には出席したことがなかった。
 時間がもったいない気がしたのと、交流会であまり得るものはないと考えていたからだ。
 
 だた、今回は、「魔がさした」というかなんとなく出てしまった。
 
 交流会では、盛んに名刺を配っている人がいたが、私はしっかり料理とデザートを食べ、あまり交流しなかった。
 むしろ、オールアバウトのスタッフと話し込んだりした。

 ただ、会場にいた弁護士が私だけだったのが幸い(禍)して、数人の方と名刺交換をした。

 次いでに、ある社長さんとは、後日、打ち合わせをすることになった。

 現場に行くと、いろいろなことがありますね。

 来年も、交流会があったら出てみようかな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.19更新

 火曜日、何年ぶりかになる敗訴判決をもらった。

 敗訴の理由は、無効と主張していた文書を有効とみなされたことにある。

 しかし、この文書を有効とした結論は、誰が見ても不合理であり、到底、常識な考えをすればおかしいと思う結論である。

 裁判官の専門バカな点がでた、と思った。

 ちょっと受け入れ難い判決なので、さっそく控訴することにした。
 
 控訴審は、勝てるはずだから。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.17更新

 朝、起きたら腰が痛かった。

 椅子に座ってられないのだ。

 しんどいので、本郷三丁目駅の近くにある、「薬の福太郎」で腰痛ベルトを買った。
 
 腰痛ベルトを装着して、すこく楽になった。

 でも、4000円は、痛いな。

 今日は、もう少し仕事をしよう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.16更新

 ある弁護士会の弁護士が汚職で逮捕された。

 ふーん、弁護士にも汚職罪ってあるのですね。

 交渉の相手方から報酬をもらう、という感覚が私にはないので、汚職罪という犯罪があるということは知りませんでした。

 弁護士になると、最初に事務所の先輩やボス弁から弁護士の業務や倫理を教わります。
 そして、その中では、依頼者から「相手方と変な関係にある」と疑われるようなことは絶対にしてはならない、というのが入っています。

 弁護士は、信頼と信用が業務の生命線だからです。

 今回、逮捕された弁護士は、経験豊富な弁護士です。
 特捜部が動いているので、報道ではわからない裏があるのだと思いますので、逮捕に関する論評はしないでおきます。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.16更新

 私の敬愛する、谷川浩司九段(17世永世名人)がA級順位戦で4連勝と調子がいい。

 A級は、連勝が谷川九段だけなので、あと3勝すれば久しぶりの名人戦挑戦になるとおもわれる。

 ぜひ、頑張ってほしいと思います。

 ちなみに、私の三男も浩司と言います。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.15更新

 11月は、概ね次の通りであった。

 2日
 午前から午後にかけて起案。久しぶりに裁判がなかった。

 3日
 東京弁護士会運動会に出席。張り切りすぎて、体調を崩す。

 4日
 午前中に、テニス教室でテニスを習う。人生初めて、テニス教室でテニスを習ったわけだ。新鮮だった。
 午後6時から、文京区区民センターで高齢者虐待問題に関して弁護士、区役所職員と打ち合わせ。
 
 5日
 午前中は、事務所で起案。
 午後は東京地方裁判所で労働審判期日に出頭。
 午後4時ごろに事務所に戻り、起案。

 6日
 午前10時 事務所で打ち合わせ。 
 午後1時30分、川崎市で依頼者と打ち合わせ。
 午後2時30分、横浜地裁川崎支部で裁判。
 午後4時30分、東京地方裁判所で裁判。
 午後6時から、事務所で起案。

 7日、8日
 珍しく休む。

 9日
 午前10時 東京地方裁判所で裁判。
 午後1時20分、東京家庭裁判所立川市部で調停。
 午後6時 クレオで裁判官の講演を聞く。
 午後8時30分、事務所に戻って起案。

 10日
 午前中、テニス教室。インストラクターに褒められる。
 午後1時 事務所で打ち合わせ。
 午後3時 事務所で打ち合わせ。
 午後5時から午後12時くらいまで、事務所で起案。
 
 11日
 午前10時 東京地方裁判所で労働審判期日。
 午前中に事務所に戻って、仕事。
 午後3時30分、東京地方裁判所で裁判。
 午後6時 刑事事件の弁護団会議。
 
 12日
 午前10時、東京簡易裁判所で裁判。
 午後2時 事務所で打ち合わせ。
 午後3時 事務所で打ち合わせ。
 午後5時 事務所で起案。熱中しまくり、自宅に帰ったのは、翌日午前4時。

 13日
 午前10時 千葉家裁で調停。あやうく遅刻しそうになるが、セーフ。
 午後1時 事務所に戻って起案。
 午後3時 東京地方裁判所で裁判。
 午後4時30分 事務所で打ち合わせ。
 午後7時 KKRホテルで東京春高会(埼玉県立春日部高校の東京近辺在住者のOB会)に出席。
 午後9時30分から翌日午前1時まで、神楽坂の料亭で高校時代の友人らと飲む。

 14日
 午前10時 法テラス東京で法律相談。
 午後2時から午後5時まで、事務所で起案。
 午後5時 事務所で打ち合わせ。
 午後7時 帰宅。

 15日
 午後2時から、事務所で打ち合わせ。

 月の後半も、がんばろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.07更新

 最近、消費者金融業者からの過払い金回収がしにくくなっています。
 
 昔は、そうではなかったのですが、今はどこの会社も「元本の5割を負けてほしい」と言ってきます。
 大手も全く同じ提案をしてきます。
 これは、元本5割の回収で了解する弁護士、司法書士がいるということの証拠でもあります。

 しかし、それを断り、裁判にするとよほどのことがない限り、最終的には過払金は全額回収できます。

 某社は、強制執行して初めて全額払ってきましたが、通常は判決が確定すれば利息と元本を全額払ってきます。

 そのため、この種の事件は、きちんと法的手続きに乗っけることをいとわないという当たり前の姿勢ができればまだまだ大丈夫でしょう。
 
 地下鉄の広告の中には債務者の不安感をあおったものもありますが、あれはまずいでしょうね。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.07更新

 弁護士に出張は、つきものである。
 
 大阪、神戸、札幌、旭川、仙台、長野、松本、宮崎、大分、山口、岐阜、名古屋、秋田などは、裁判や現地確認のための出張で出かけている。

 飛行機で出張することもあるが、このときによく利用するのが楽天ANAパックだ。
 
 年末にかけて、札幌に出張する用事ができた。
 楽天ANAパックだと、ホテル1泊(朝食付き)で羽田空港と新千歳空港の運賃、ホテル代がセットでたったの25800円である。
 ホテルでは、インターネット使い放題である。
 
 むちゃくくちゃ安い。

 札幌の夜は、おいしい海産物を食べても、十分なおつりがくる値段設定である。
 
 素晴らしいぞ、楽天ANAパック。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.06更新

 40歳にして、初めて本格的にテニスを始めることにした。

 テニススクールに入会し、超初心者コースから始めることになった。
 ちなみに、嫁は、中級コースにいる。

 そして、一緒にテニスを学ぶのは、60歳を過ぎた初老の男性、たぶん40歳を過ぎていると思われる女性(ただし、美人です)である。

 バックハンドは、難しい。
 サーブもなかなか入らない。
 ただ、久しぶりにスポーツで汗をかいて、気持ちよかった。

 仕事が忙しいのでなかなか通えないとは思うが、息長く続けていこうと思う。

 がんばるぞ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ