弁護士ブログ

2009.11.06更新

 久しぶりに国選事件を担当し、無事、終えることができた。
 
 法テラスから、弁護士報酬額が記載された文書がFAXされてきたが、やはり弁護士報酬は安いと感じた。
 これでは、私のような経営弁護士は、国選事件を徹底的に受任することは相当に躊躇するだろう。

 ところで、最近、ある雑誌で私選刑事弁護に特化した法律事務所の存在を知った。
 その戦略性は、見事といわざるを得ない。
 私選刑事弁護事件オンリーで、事務所が維持できるとは、考えたことがなかった。

 ただ、この事務所の弁護士報酬を見て、納得した。

 私の事務所では、無料である保釈請求、準抗告申し立て、接見などにもきちんと細かく弁護士費用がかかるようだ。
 これなら、私選刑事弁護事件を多数こなせば、ひょっとすると民事事件よりも効率よく売上が増える気がする。
 だって、この事務所の刑事弁護費用は、その他についてもとっても高い(と感じる)のである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2009.11.06更新

 東京弁護士会運動会11月3日、六義園で東京弁護士会運動会があった。
 53回目らしく、私が司法研修所53期だから、なんとなく親近感がわく。

 子供を連れて運動会に出たわけだが、なかなか楽しかった。

 普段、真面目に弁護士をしているいろんな弁護士がパン食い競争に一生懸命だ。
 仕事では見せないほど、真剣が形相で走っている。

 昨日が雨だったので、実施が危ぶまれたが、無事、運動会が開けてよかった。

 東京弁護士会の運動会は、閉会式の後に福引があり、特別賞(一番、すごい賞)はハワイ旅行(ペア)なので当たればいいな、と子どもたちと固唾をのんで福引の瞬間を見守っていたが、どっかの知らないおっさん弁護士にあたってしまった。

 長男は、ハワイに行けると信じていたらしく(実に、いいボケぶりだ)、ダメとわかって泣いていた。
 
 その他の景品である「温泉旅行」「ホテル宿泊券」「ディズニーランドパスポート」も当たらずに、楽しみは来年に持ち越しとなった。

 ただ、セリーヌの高級タオル3本セットは当ったので、嫁は喜んでいたな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

前へ

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ