弁護士ブログ

2010.06.27更新

 6月16日に、無事、4番目の子が誕生した。3066グラム。初めての女の子だ。
 4番目だけど、長女。
 あかちゃん服がピンク。今までない色だ。

 私の一族では、42年間もずっと男の子しか生まれていないので、女の子の誕生は両親にとっても悲願だったと言える。

 今後は、どんな女のことに成長するのだろう。
 
 いろいろとあると思うけれども、よろしくお願いします。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.06.27更新

6月18日は、札幌地方裁判所で証人尋問があった。
 
7月には、水戸地方裁判所で、8月には横浜地方裁判所で証人尋問が予定されている。


ここ数カ月、証人尋問をするわけだが、弁護士としては証人尋問の準備には相当な時間をかけることになる。
証人尋問では、敵性証人の証言の信用性を弾劾することに注力する。

証人尋問では、あらかじめ、嘘をつかないとの宣誓をしてもらう。
宣誓のうえで嘘を言うと、偽証罪になる。しかし、日本では特別な場合を除き、偽証罪が立件されないことから、証人は平気で嘘をつくことになる。

証人は、「本当に」嘘をつく。だから、裁判官の中には、証人尋問を重視しない者もいる。

敵性証人は、依頼者に不利な発言をする。
必然的に、嘘は依頼者に不利なものである。

よって、尋問では矛盾点をついたりとか証言前に弾劾証拠を出して、証人に嘘を言わせないように、また、嘘だとわかるような証言をさせて信用性をたたくことをする。

時間をかけて尋問事項を錬ることは、どんなにやさしい裁判でもおろそかにしてはならない。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.06.09更新

昨日、八重洲で大学時代のゼミの友人らと久しぶりに飲んだ。

数年ぶりに会う友人もいる。そうか、大学をでて、そろそろ20年近くになるのか。

は~。

でも、みんな年をとったはずだが、あまり印象は変わらない。

2次会まで、楽しい時間が過ごせた。

ただ、残念だったのが、大学時代のゼミの恩師が現在は某大学の法科大学院で偉い立場におられて、この日に緊急の会合のために飲み会に出席されなかったことだ。

会いたかったな~。

ただ、恩師には、8月に暑気払いをすると約束をしてしまったので、結局、2カ月後にはまた同じメンバーで飲み会をすることになるだろう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.06.02更新

鳩山首相が辞任表明をした。
致命的な失政はなく、自らの沖縄基地問題への対応のまずさから政治不信を招き、自滅に近い辞任となった。

「クリーンな民主党を取り戻そう」と言ったらしいが、あなたがいうべき発言ではないだろうと思う。

首相と幹事長を替えたところで、いったん不信感を持った国民は、許してくれるだろうか。

正直、白けるのである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.06.01更新

依頼者に触発されて、スカイプを始めました。

ソフトをダウンロードして、ヘッド着用のマイクを買ってきました。

早速、依頼者の方とスカイプで話をしました。

なかなか便利なものですね。

今後は、打ち合わせにも活躍してくれるでしょう。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ