弁護士ブログ

2010.08.24更新

 司法修習生が28名落第した、という。司法研修所を卒業できないため、法曹資格がもらえない。

 司法研修所の卒業試験は、通称、2回試験といって、決して落ちる試験ではないのだが。。。。

 弁護士志望者は、就職がだめになる人もきっといるだろう。

 今回の落第の件が、今、日弁連が取り組んでいる司法修習生給与貸与制問題に影響を与えなければいいけど。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.08.19更新

 東京弁護士会所属の弁護士が飲酒運転で逮捕された模様。
 知人の検察官付き添いで出頭したというから、ほぼ容疑は間違いないのだろう。

 飲酒運転は、故意犯(車を運転しようとした際に酒を飲んでいる認識はある)なので、救えないと思う。
 刑事処罰では罰金刑あたりではないかと思うが、弁護士会からいずれ懲戒処分を受けることはほぼ間違いないだろう。

 どうして、飲酒運転をしてしまったのだろう。
 出来心なのだろうけど、残念です。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.08.12更新

8月12日から15日まで、事務所は夏お休みです。

ただし、所長の私は、今も事務所で一人で働いています。
 
さて、昼ご飯を食べにいくかな。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.08.06更新

 たまたま見た千葉テレビで、「戦国鍋TV」という番組をみた。

 歴史を題材にしたパロディーなのだが、とても面白い。
 さっそく、ユーチューブで戦国鍋TVと検索し、上杉謙信と武田信玄の抗争をパロディーにした、「戦国ヤンキー川中島学園」を全13話見てしまった(午前5時ごろから午前7時までの間)。

 早朝に仕事に来ているのに、これではまずいな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2010.08.01更新


 7月24日から25日にかけて、那須塩原に家族旅行に行ってきました。
  
 旅行目的は、家族の慰労のほか、子供たちにカブトムシをとるという経験をさせる点にありました。

 初日は、ホテルにチェックインのあと、プールに入り、夕食のあとにナイトサファリに行った。
 ナイトサファリでは、子どもたちはバスの中からキリン、シカなどに餌をあげるなどの体験ができた。
 キリンの顔は、かなりでかい。これは、素直に驚いた。

 2日目は、朝から、カブトムシ採集、ジャガイモ掘り、岩魚のつかみどり→塩焼きにして食べる→那須どうぶつ王国で遊ぶ、那須塩原駅で妻、長女と合流し、新幹線で東京に向かった。
 
 子どもたちは、カブトムシを初めて捕まえた。オス、メス1ひきずつ捕まえて、うれしそうだった。
 自宅から持ってきた虫カゴにカブトムシを入れて、今も自宅で飼っている。

 帰りの新幹線では、宇都宮駅で歌手の山本譲二氏が乗ってきて、私の隣の隣に座ってきたのも、よい思い出だ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ