弁護士ブログ

2011.06.30更新

今日で、今年の前半が終了した。

今日も暑かったが、明日からはもっと熱くなるだろう。

 

今年前半では、1件の労働事件を除き、ほぼ全ての裁判、調停で勝った。
もちろん、負けた労働事件は、不服申し立ての手続きを取る。

 

また、今年前半は、離婚事件も多かったように思う。3月にあった震災の影響なのか分からないが、我慢しないで自分の人生は自分の意志で生きる、という強い意志を感じる主張が調停では多かったような印象である。

離婚調停や訴訟では、子供の人権や面接交渉に配慮した解決がしたい。 

 

今年後半は、重要な最高裁判所の判断が出ると思う(でないかもしれない)。また、民事事件では、これまた重要な労働事件と損害賠償事件の控訴審判決が出るはずである(一審は、いずれも勝訴しました)。控訴棄却であってほしい。

 

一方、良く分からない裁判もあって、後半もそれなりに大変な思いをするだろう。

 

また、9月30日には、関東弁護士連合会主催の定期大会がある。私は、関東弁護士連合会の理事でもあるので、関東弁護士連合会主催の大会等には出席することになる。今から楽しみだ。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.06.30更新

 6月26日、子供のサッカーの試合の応援に行っていたら、テニス教室に遅刻してしまった。
 そのため、あまり準備運動ができなかった。

 準備運動ができなかったが、ある程度、体は動くし、試合は楽しいので、張り切ってテニスをしていたら、ダブルスの後衛のときに、反対側のボールを本気で追って取りに行ったら、左足を肉離れしてしまった。

 翌日になったら、ふくらはぎの裏側部分に内出血と腫れが発見され、満足に歩けないほど痛かった。

 でも、「歩けないほどでもない」と気合いで我慢していたら、どうしようもなく痛くなり、事務所近所の整形外科に行ってみた。
 
 「もっとひどかったら、手術だったよ」と少しオラオラ系の医者にすごまれたが、なんとかシップと包帯ぐるぐる巻きの刑で済んだ。

 でも、痛い。2週間は、テニスができません。

 健康体は、とても貴重だということが分かりました。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.06.23更新

 将棋界の話である。

 3勝3敗で並んだ将棋名人戦は、18世永世名人でもある挑戦者森内九段が名人位に復位して幕を閉じた。羽生名人は、三冠王から二冠王へ交替した。

 実に、分かりやすい。また、羽生、森内のライバル対決には、とても興奮した。 
 両者とも、どうもありがとう。


 一方、政界は、菅総理大臣が退陣表明をした後も総理大臣である。

 この点、菅総理の態度に対して、さっさと辞めろと与党も野党も合唱しているが、対外的には今の国難を前にして総理が交替することははたして世界の理解を得られるのか、という点ももう少し考えて欲しいものである。

 菅総理は、何もしなかった、のか。では、野党(自民党・公明党)は、何をやったのか。

 国民は、衆議院議員選挙までは、とにかく東北の復興支援のために、与党も野党も虚心坦懐の気持ちをもって取り組んでほしいのである。
 
 総理大臣なんて、誰でもいいのである。復興への取り組みこそ、問われるべきである。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2011.06.10更新

6月に入りました(今日は、10日ですが)。

 

梅雨が終わることには、だんだん暑くなります。

 

節電を心がけるため、事務所の冷房は入れないか、控えめにしています。
 
さて、6月に入っても、忙しいです。
(売り上げは、そんなに上がりませんけど)。
先週は、だいたいこんな感じでした(夜は、午後7時とか8時とかに事務所を出た)

 

1日
 午前中 事務所で仕事
 午後1時、打ち合わせ
 午後6時 打ち合わせ
 午後8時から、有楽町で司法研修所の同期との飲み会。趣旨は、被災地に勤務する裁判官の慰労。

2日
 午前中 事務所で仕事
 昼   妻とランチ
 午後3時30分 東京家庭裁判所で弁論準備
 午後5時30分 打ち合わせ
 
3日
 午前10時30分 弁護士会館で打ち合わせ
 午後1時から3時まで 弁護士会館で打ち合わせ
 午後3時10分 弁護士会館で打ち合わせ
 午後4時 東京地方検察庁で打ち合わせ
 
4日
 午前10時 依頼者宅に行き、最終打ち合わせ
 午後4時 事務所で打ち合わせ
 
5日
 午前10時から午後2時まで、都内で引っ越し物件の現場確認
 午後3時50分 テニス教室

 

先週は、趣味に走った仕事をしたため、事務所の収益が悪かった。
今月は、シビアに働くことにしたい。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ