弁護士ブログ

2012.03.27更新

昨日、東京地方裁判所でやった労働審判は、午後3時30分に始まり、終わったのは、午後6時15分だった。

 

労働審判官(裁判官)も、審判員も書記官もみんな残って、議論白熱でした。

労働審判手続きのよい面がでた事件でした。

関係者の皆様、ご苦労様でした。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.03.20更新

3月16日、札幌高等裁判所で控訴棄却判決をもらった。一審は全面勝訴なので、控訴棄却=2連勝、ということになる。なお、事件については新聞報道等で何度も報道されているし、当日、法廷にテレビカメラが入ったから、NHKなどではニュース番組で放送されたようだ。

この事案は、平成21年2月から丸3年間もの間、弁護士は私一人で戦ってきた事件である。
依頼者との裁判前の打ち合わせから、ずっと依頼者と苦労を共にしてきた事件である。
いろんな点で苦労したし、今、思い起こせば、苦労を苦労と感じず、まさに時の流れが走馬灯のようによみがえる。
仮処分では負け、即時抗告でも負けたが、あることをきっかけに形勢逆転に持っていき、本案訴訟は勝訴できた、大変思い出の深い事案であった。

さて、これからが大変である。私も、もう少しは、彼らの手助けをしなければならないだろう。

しかし、イソ弁君にも勧められているから、この事件の事案を通じて得たエッセンスを本にしようと思う。
対象者は、大学関係者、法科大学院生、若手弁護士をターゲットにした法律実務本を書こうと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.03.15更新


 3月14日、日弁連会長選挙の決選投票が実施された。私も投票はした。

 しかし、両者譲らず、再選挙(立候補からやり直し)という史上初の事態になった。

 そうすると、再選挙が4月27日にあるというから、それまでは候補者でもある現職の会長が続投することになりそうだ。
 現職の会長でありながら再選できなかった人物をそのまま「会長」として担がなければならないのは、両陣営の弁護士にとってもあまりうれしいものではないだろう。

 現職でない候補者が初回の投票も決選投票もいずれの選挙でも「最多得票している」という事実をもう少し重視してもいいと思うのだが。

 

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2012.03.15更新

3月14日、確定申告を無事に済ませた。

たくさんの領収書を見ると、去年1年間のさまざまな出来事を思い出す。

また、決算書を数字を眺めると、自分の1年間の成績表を見る感じがする。もっと頑張らねば。

今年も、法律事務所の経営が安定するように、職員一同、日々努力しようと思う。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

SEARCH

ARCHIVE

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ