弁護士ブログ

2005.11.23更新

 長男の幼稚園で、父親参観日があったので、参加してみた。
 お調子者の長男を見ていると、とても楽しくなる。大きくなったな、もう4歳か。。。。

 私が参観しているのは初めてなので、長男もうれしそうだ。遊びながら、ちらちらと私の方を見ている。
 ほほえましい。
 午前中は、父親参観日ということで長男と一緒にいたが、午後は、父親同士で懇親会があり、これまた楽しかった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.13更新

 長男のプールの帰り道に、「昼、何が食べたいか」という話になり、奥さんはラーメン、私は何でもいいがラーメンはおとといも食べたじゃないか、と言ったら、長男が「とんかつが食べたい」と言い出したので、これは面白いと思い,よく行っているとんかつやで昼食をとった。
 店に行くと、お客さんがたくさんいて、カウンターしか空いていなかったので、4歳ともう直ぐ2歳の息子と我々夫婦がカウンターに座り、とんかつを食べた。

 なんとなく、渋く、不思議な感じであった。
 4歳の息子がとんかつ食べないなんと言うとは思わなかったので。。。。
 子育てって、面白いな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.03更新

 毎年、文京区の六義園で開催されるのですが、私は、今回初めて家族とともに出ました。
 意外に多くの弁護士、弁護士会のスタッフが来ていて、参加者は真剣にプログラムをこなしていました。
 私は、息子たちが遠方にあるりんごを取りにかけっこをする競技、お菓子の入った袋を取りに行くかけっこに参加するのを楽しく見ながら、また、自分も200メートル競争にでるなどしました。
 運動会の実行委員にに司法研修所のクラスメートがいてその奥さんとも会えたこともあり、つい、私も気持ちが高ぶり、予想外にも200メートル競争に出てしまいました。
 結果は、4位でした。高校生とも一緒に走った中での4位ですから、まずまずでしょう。ただ、クラスメートには負けました。これは、悔しい。
 いや~、昔はそれなりに鍛えた体なのですが、日々の仕事とアルコール、全く運動をしない生活がたたって競技後はしばらく体調が変になりました。
 
 おそらく、明日は、筋肉痛でしょう。

 しかし、久々の運動会に楽しい思い出ができました。
 昼食に食べた坦々麺、カレーライス、焼きそばも美味しかったです(いずれも、東京弁護士会会館地下の料理店からが出張して出店をだしたもので、味は格別でした)。
 
 子供たちの思いのほか、楽しんでいたのもずっと見れましたから。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.11.01更新

 私の子供は男の子だ。
 最近、楽しいことがあると興奮して、夜、泣くのだ。私も奥さんも、子供の夜泣きに付き合わされて起こされる。

 次男は大きな声で泣き、とてもしんどいのだが、これはこれで子供の生理のようなもので仕方がないのだろうか。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ