弁護士ブログ

2005.12.24更新

 次男が2歳になった。出産に立ち会っているから、感激もひとしおだ。
 ただ、次男は風邪をこじらしており、誕生日ケーキを食べることが出来なかった(吐いてしまうため)。
 だから、体調が回復したら、大好きな公園で遊んだり、お菓子を食べたりして元気に遊んでもらおう。
 誕生日プレゼントが絵本というか勉強の本なども、次男にふさわしいのかな(次男は、1歳8ヶ月くらいから、ひらがな、アルファベットを全て読み、数字も30くらいまで読める。色の識別も出来るので、私よりも頭がいいと思っているのだ。・・・・親馬鹿!!)。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.12.18更新

 12月10日、長男の通う幼稚園でお餅付大会があった。
 私は、参加せずに午前9時に長男を幼稚園に送りに行き、午後1時前に次男を連れて幼稚園に長男を迎えに行っただけだが、幼稚園ではお餅をお裾分けをいただき、次男ともども美味しくいただいた。
 自宅までの帰り道に、自転車の前に次男、後ろに長男を乗せて歩道を走ったが、長男が楽しそうにお餅付の様子を話すので、私自身もうれしくなった。

 午後6時から、丸ビルの「筑紫楼」にて明治大学岩間昭道憲法ゼミの忘年会を行った。私が幹事である。
 ゼミの私の同期は、明治大学では大変珍しく、司法研修所51期、53期、54期で弁護士になっており、今年の合格者で60期の弁護士も誕生する。
 また、岩間ゼミでは私の2年後輩でも司法試験に合格したのだが、その5名と岩間先生と別の業種で働く友人とが集まって飲み会を開いたのである。

 これまた楽しい宴会で、2次会も丸ビルの近所の居酒屋でやり、話題は大学のころの話から司法改革、ロースクール結婚とか育児とか事務所の経営とかなどと様々なジャンルに移り、午後11時過ぎまで愉快に過ごすことができたのは、とてもよかった。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.12.13更新

 三男が生まれ、命名しないといけない。
 長男、次男の名前との相性とか、名前そのものの字数の問題とか、親族に同じ名前がいないかなどを何度も確認しながら命名するわけだが、長男からだんだんと下がるに従って命名の難しさが上がっていくようでならない。
 
 一応候補はあるのだけど、おそらく私の人生で最後の命名行為であるから、慎重になりすぎてなかなか名前が決まらない。

 でも、インターネットのおかげで命名の情報収集がスムーズにできるので、もう少し経ったら三男の名前も決まるだろう。

 しかし、赤ちゃんはかわいいな~。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

2005.12.10更新

 12月3日、私と奥さんに待望の赤ちゃんが生れた。
 男の子だ。
 これで私は、3人の子供の父となったわけだ。
 子供が全部男の子というのは、結婚するときはちょっと想定していなかったけど。

投稿者: ヒューマンネットワーク三森法律事務所

  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ
  • ヒューマンネットワーク 三森法律事務所
  • 弁護士ブログ